| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

>>GTY+の密やかなリニューアル。

 椎名系二次創作サイトの大手「ザ・グレート・展開予測ショーPlus」が、内部的に密やかにリニューアルしてるようです。

>> ザ・グレート・展開予測ショーPlus

 ぱっとアクセスしての見た目は、ほとんど変わらないです。が、内部的にはサーバが移転してますね。これはすごい! 手間暇かかってるなぁ。こういう地味な変更が、けっこう大変なんですよね。

0803gty_gazou_bbs.jpg 心底すごいなーと思ったのは、画像掲示板。こちらはシステムそのものが変更になり、より高機能になってますね。おもしろそー。

 でも、なによりビビったのは、旧画像掲示板からログがちゃんと引き継がれていることです。当たり前だと思うかもしれないけど、これは大変ですよ。

 システムが変わるということは、ログの保管形式が変わっちゃうってこと。ボタンひとつでピュー!ってなワケにはいきません。たぶん、ひとつひとつ手作業で置き換えていったんじゃないでしょうか。考えただけでも、気が遠くなるなぁ……。
 もしかして、なんらかの移行ツールを作ったのだとしても、その技術力はすごいです。どっちにしても、すごいことですよね。

 なんにせよ、ログをちゃんと移行しなければと思い、実際にそのめんどくさい作業をやってのける、その管理に対する姿勢がなによりもすごいと思います。

 なんか、すごいすごいばっかり言ってて、自分のボキャブラリーの乏しさに泣けてきますがw こういう遊び場が、こういう姿勢の管理者によって保持されてるというのは、ファンとしてはしあわせなことなんじゃないかなーとか思ったりするわけです。

 他のサイトもそうなんだけど、でかいサイトを維持管理するというのは、けっこう苦労ばっかり多くてしんどいことですね。でも、これからも末永く遊ばせてもらえると嬉しいなーと思う、今日この頃であります。ほんでもって、ばばーんと盛り上がるといいよねー。

comments (0) : trackbacks (0) : 08:06
1