バナー | gallery | gallery2 | stories | links | about | bbs | mail form | 

notes

2006年3月分です。

2006/03/27/Mon.

リンク集に一件追加しました。

>> 竜の舞う空

湖畔のスナフキンさんの管理する「GS美神」の二次創作を扱うサイトです。
内容的にはシリアスからラブラブ甘々まで硬軟自在、長さ的にも長短編とりそろえた、読み応えのあるサイトです。なにより、スナフキンさんのルシオラLOVEには頭が下がりますねー。そうそう、逆行モノをキチンと完結させた珍しいサイトでもあります(笑)。
先頃400万ヒットも達成されました。すごいですよねぇ。毎週予定通りにきっちり更新されている姿勢も、素晴らしいものがあると思います(なかなか見習うことはできないけど……)。

これからもがんばってくださいましー。


追加するついでと言ってはアレですが、リンク集をカテゴリに分けて見やすくしてみました(ちょっぴりね)。といっても無精なもので、カテゴリ分けが必要なほどリンクしてないんですけども……。
楽しませてもらってるサイトはいっぱいあるので、もうちょっとくらい追加したいとは思ってるんですけど、なかなか……ね。


ところで、竜の舞う空とは比べるべくもありませんが、サスケ部屋も4万ヒットをいただいたみたいです。ありがとうございます。
相変わらずへろへろしたペースですが、今後ともよろしくお願いいたしますー。

2006/03/22/Wed.

今回は、ちょっと空更新に近いです。

実は、トップページをちょっとだけリニューアルしています。見た目としては変わらないと思いますけど。というか、変わらなければオッケー(笑)。ちなみに、旧レイアウトはこれです。

以下、マニアックというか自己満足っぽい説明を。わからなければ、スルーしてね(笑)。


先日ふと気が向いて、このページを携帯で見てみました。すると、えらく読みづらいんですよね。まぁ、パソコンでの閲覧を念頭に置いて作ってるので、しょうがないんですけど。
でも、サイトによっては「サスケ部屋」と似たようなレイアウトでも、携帯でちゃんと見えるところがあります。なにが違うんかなー。

で、気づいたのは、テーブルでレイアウトされている「サスケ部屋」に対して、類似のレイアウトでもちゃんと見えてるところは、CSS(スタイルシート)によってレイアウトされてるんです。
CSSでレイアウトされたサイトを携帯で見ると、文字を修飾するスタイルのみを巧妙に読み込んで、狭い携帯の画面にうまく合わせて表示させてくれるみたい。携帯のブラウザでCSSを解釈できるなんて、初めて知りましたけど……。


携帯で見たサスケ部屋 というわけで、「サスケ部屋」もテーブルによるレイアウトをやめ、CSSによるレイアウトに切り替えてみました。

参考までに、新旧「サスケ部屋」を携帯で見たものを、写真に撮ってみました。左側が旧レイアウト、右側が新レイアウトになります。

ただ、サスケが使ってるのはauの携帯電話(EZWeb)ですから、ドコモやVodafoneを使われてると、また違って見えるかもしれません。また、最近の携帯では、パソコン用のサイトを直接見ることができる「フルブラウザ」等を採用するものがありますが、そっちも検証できていません。

それと、これまでテーブルでレイアウトしていたのは実は理由があって、古いパソコンに搭載されている古いブラウザでは、そっちの方が意図に近い表示をしてくれることもあるんですよね。
このへん、まさに一長一短で、どっちを選ぶのが正解なのかわかりませんけどねぇ……。

もし、なにか表示に不具合があるのに気づかれましたら、掲示板やメールフォームでお知らせください。(サスケの腕で可能な範囲で)対処しますので。よろしくお願いいたしますー。

2006/03/19/Sun.

椎名高志センセの最新作「絶対可憐チルドレン」第4巻が発売されましたね!(2日前ですけど) ついに! 嗚呼ついに「一番湯のカナタ」を抜きました!(笑)

今回も見どころ満載。新キャラも続々出てきますねー。ドクター賢木、受付嬢「ザ・ダブルフェイス」、黒巻節子、ついでに九具津。伏線っぽいものも着々と張られつつあるし、あーもー、早く5巻出ないかなー(笑)。


朧さんではありません さて、サスケの今回の注目ポイントは、負傷した賢木のお見舞いに薫が持ってきたオッサン向け雑誌でした。よく見るとこれ、「週刊パトス」ですよね!

これがなにかというと、ゆうきまさみセンセ作「機動警察パトレイバー」で、遊馬クンの親父の会社の不正を暴いた雑誌ですよね。覚えてる?(笑)

と気づいたところで、「絶チル」を見てて感じてたある感覚に思い至りましたのです。それは、「朧さんって、どっかで見たことあるなー」というものです。いや、もちろん、月影先生にも似てるんだけど(笑)、そーじゃなくて。

で、本日の絵です。さて誰でしょう? って、引っ張るほどのこともないけど。
パトレイバーのライバル、グリフォンの操縦者バドの隊長管理をしてる小山田先生です。朧さんって、この人に似てない? 似てる……よね?(だんだん自信なくなってきた)

えーと……以上でぇす(笑)。

2006/03/11/Sat.

赤ちゃんと僕 えー、オッサンの次は幼女です(笑)。

Night Talker「GS・絶チル小ネタ掲示板」に灯月さんが投稿されている「がんばれ、横島君!!」があまりにも可愛いので、思わず描いてしまいました。で、第2話のコメントに添付。

がんばれ、横島君!!」は、なんと横島クンがアシュタロスに依頼されて、生まれたばかりのルシオラ・ベスパ・パピリオの三姉妹のベビーシッターをしてしまう、という物語です。

と、これだけ書くとすごい設定ですけど(笑)。でも、これがまぁ、ほのぼのして可愛いんです。赤ん坊の三姉妹も可愛いですけど、アシュタロスの情けないパパっぷりはラブリー過ぎて涙すら誘われます。

なお、(いつも通り過ぎて申し上げるまでもなさそうですが)この絵は実際の「がんばれ、横島君!!」の設定とは多少違っています。……また描いてから気がつきましたよ。あーあ。


※備忘録
<br clear="all">を使うと、テキストの回り込みを中止することができる。……って書いといても、忘れるんだろうなぁ(笑)。

2006/03/09/Thu.

神父と公彦 だいたいは女の子を描いては喜んでるワケですが、時おり無性にオッサンを描きたくなってしまうのです。
というわけで(?)、「GS美神」唐巣和宏神父と美神公彦(の若い頃)を描いてしまいました。Night Talker画像掲示板に投稿。

描いたはいいけど、投稿する段になって妙に緊張したっていうか、「こりゃ見てもらえないなー」とか「いや、でもサムネールは表示されちゃうしなー。邪魔になったら悪いなー」とか、けっこう躊躇してしまいました。
でも、意外とレスをいただけて、すごい安心したです。だ、だいじょぶだった……よね?(まだ不安)

神父の方は、まぁまぁ思った感じで描けたのですが、公彦さんのほう、遠くにいる感じで小さくしたつもりだったのが、なんか単なる珍奇なるチビキャラに……(涙)。最初は塗り方の加減かと思ったけど、要するに構図とかデッサンとか基本的な問題ですよね、やっぱ。いかんなー。
……とか言いつつ、これはこれで気に入ってなくもないんですけど、実は。

あああ、見捨てないでくださいましー。

2006/03/06/Mon.

おキヌと横島ザ・グレート・展開予想ショー」に、とおりさんの作品「おこたでみかん〜そのちょっと後〜」が掲載されています(3/5付)。

「GS美神」のおキヌちゃんと横島の、ほのぼのとした日常を描いたお話で、タイトル通り、3/2に掲載された「おこたでみかん!」の続きです。

で、ですね! このお話にサスケがちょっとだけ関わらせてもらったのです。うひひ。それは昨年12月に描いたこの絵(←)のこと。

チャットでご一緒したとき、すでに習作としてできていた「おこたでみかん〜そのちょっと後〜」を読ませていただきました。
で、「そういえば、こんなのを描いたことが」と(厚かましく)この絵を見てもらったところ、それをシーンに取り入れていただいたのです! 嬉しいなぁ。感激です。

絵だけだと伝わらないようなことが、お話を読むと染み込んできますね。

「そうだったのか――!? いや、それだ!! 俺もそれが言いたかった……!! よーな気がするっ!!」

と、パピリオにやられた横島のようなことを思いつつ、読ませていただきました(笑)。
とおりさん、ありがとうございますー。

2006/03/05/Sun.

滝と小竜姫・その後 昨日の「滝」の続きです。

「滝」をNight Talker画像掲示板に投稿させていただいた後、凍幻さんが、同じくNight Talkerの「GS・絶チル小ネタ掲示板」に、それを元にしたSS「したたる想い」を投稿してくれました! やほー!(乱舞)

これがまたたまらん素敵なSSで、さらにそれを見たサスケの脳みそに、もわもわ〜んと湧き出るものがあり、で、描いたのがこの絵というわけです(ラストシーン)。Night Talkerの投稿掲示板では、作品へのコメントに画像をくっつけることができますので、そちらに送らせていただきました。

こうやって作品が積み重なっていく過程って、なんか楽しいですねー。

【蛇足・1】
小竜姫さまって、「GS美神」4巻で初登場したときには、左耳だけにイヤリングをしているんです。それに気付いたときには「これには何らかの意味がっ!?」と思ったんですが、7巻で再登場したときには、きっちり両耳につけてました。なーんだ、ちぇっ(笑)。
というわけなので、片耳イヤリングには特に意味はなさそうなのですが、せっかく気がついたので、この絵では未練がましく(笑)その設定を使っています。

【蛇足・2】
えー、この絵はヌードですが、このくらいのものは「GS美神」にも、つまり少年サンデー誌にも掲載されていますので、描いた本人としては、いわゆる18禁ではないと思っています。だいじょうぶ……だよね?

2006/03/04/Sat.

滝と小竜姫 滝であります。「GS美神」小竜姫さま。Night Talker画像掲示板に投稿させていただいたものです。

小竜姫さまの管理する霊山・妙神山の裏手には、きっとこういう滝があるんじゃないかなぁ、あるといいなぁ、みたいな感じです。

あまり深く考えもせずに描いてて(またか)、寒稽古かなぁ、くらいの漠然としたイメージしか持ってなかったんだけど、今回もいろんなシーンをレスに書いていただきました。それぞれおもしろかったんだけど、これが一番おもしろかったかな。

滝=水+竜…

ATK51さんに書いていただいたものですが、な、なるほどーって感じ。けっこう感動したっていうか、びっくりしましたねー。サスケの意図の及ばないところで、意外とぴったりなイラストだった……のかな。結果オーライ?

なお、これはいつも通り、他サイトへの投稿イラストを掲示するコーナーgallery2に追加しています。

※えー、この絵には続きがあるんですが、それについてはまた後日。

2006/03/03/Fri.

faviconfaviconをつけてみました。

faviconっていうのは(ご存知かと思いますけど)ブラウザのURLを表示するところの左端に出るアイコンのことです。「フェイバリット・アイコン」の略らしいですね。ブラウザによっては表示されないこともあるけど、最近のだったらだいじょぶかな……たぶん。

faviconについては、「Favicon Japan!!」というサイトが詳しくて、おもしろいです。
faviconとは?みたいなところからはじまって、作り方なんかも載ってますし、様々なサイトのfaviconを見ることもできます。中にはあっと驚くようなカッコいいのもありますねー。あやかりたい、あやかりたい(にゃむにゃむ)。