バナー | gallery | gallery2 | stories | links | about | bbs | mail form | 

notes

2006年2月分です。

2006/02/28/Tue.

センセ   紫穂VD

2月も終わりですねー。月日の経つのは早いもんだ。

更新も一週間ぶりです。月日の経つのは早いもんだ(涙)。って、このくらいの間隔は珍しくもないか……。

えーさて、この2枚は、Night Talkerの「GS・絶チル小ネタ掲示板」での凍幻さんの二次創作小説(SS)へのレス用に描いたものです。

左は「絶対可憐チルドレン(絶チル)」でチルドレンが通う小学校の担任のセンセ。2巻に出てきます。ツリ目で内ハネ、サスケはこういうキャラデザにはめっぽう弱いのです(笑)。こういうセンセに「めっ」と叱られたかったものであります。

右は、同じく「絶チル」の紫穂さん。バレンタインのネタなんですけど、絵だけではわかんないでしょうねぇ。まぁレス用だから、わかんないときはスルーしてくださいますように(笑)。

2006/02/21/Tue.

エミさん 他サイトへの投稿イラストを掲示するコーナーgallery2に、1枚追加しました。

「GS美神」に出てくる呪術師・小笠原エミさんです。Night Talker画像掲示板に投稿。ひとつ前に投稿したのが「ネギま!」の龍宮だったので、黒い人つながりで。だからなんだって感じですが(笑)。

カンタンな構図の割には意外と試行錯誤してしまいました。はじめはチチ剥き出しだったり(笑)、でも、それだと逆に色気を感じなかったり。うーん、なんしか苦労したです。ホント、カンタンな構図にカンタンなポーズなんだけどなぁ。


苦労したなどと言いつつ、実はシチュエーションを真面目に考えて描いたわけではなかったんですけど……(なんだとー)。

それが、Night Talker画像掲示板にいただいたレスではいろいろ書いていただいて、おもしろかったです。引用していいかどうかわからないので具体的には書きませんが、あー、これいいなぁ、あー、これもアリだなー、などと読みながら声が出てしまった。

すごいよね、みんな。感動したです(って、ここで書いても見てないだろけど)。

2006/02/16/Thu.

サンタとトナカイ Night Talker等で活躍されている凍幻さんに、「GS美神」シロとタマモのSSをいただきましたっ! ありがとう〜〜っ!

以前、サスケがNight Talkerお絵描き掲示板に投稿したシロタマの絵をもとに書いていただいたもので、クリスマスの物語であります。
シロが……シロが……なんだか情けないことになってますが、可愛い……はず……です……たぶん。どんなんなってるか、是非SSを読んでお確かめください。嗚呼、シロ……。

SSは、以前いただいた他のSSと同様、storiesにあります。直リンクはこちらからドゾ。

>> 紅い心身に白く模様をつけてね

なお、このSSは昨年12月にNight Talker「GS・絶チル小ネタ掲示板」に掲載されたものが初出となります(現在は削除されています)。
Night Talkerには多重投稿等に関する規定がありますが、掲載にあたり、削除済みにつきNT投稿規定違反ではない旨、管理人・米田さんに確認させていただきました。
米田さんにはいろいろと配慮いただき感謝いたします。ありがとうございましたー!

※【追記】
上記注釈を読み返すと、なんだか「サスケが米田さんへの確認作業をした」みたいに読めるかもしれませんね。じゃなくて、凍幻さんがすべての確認作業をやってくださいました。サスケは、ただぼけーっと待ってただけですので(笑)、念のため追記しておきますね。

2006/02/15/Wed.

葵 トップページ以外の改装もやっつけました。……思ったより時間食ってしまって、しんどかったです。バレンタインに何やってんねんって話ですけど(そういや、バレンタインな絵も描かなかったなー)。

しんどかったのは、まぁ自業自得で、galleryやlinksを全面的にやり直したためです。この機会に、テーブルでレイアウトしていたのを、スタイルシートを中心に組み直してみました(トップページはテーブルを使ってますけどね)。

別に代わり映えせーへんんやん、とか、前の方がマシやん、とか、いろいろあるかもしれないけど(涙)、実は今回の方がデータ量は4割近く減ってるんです。すごい!……まぁ、自己満足だけど。
それと、旧レイアウトでは一部Operaで意図通りに表示されていないところがあったのですが、今回のレイアウトではほぼ再現されています。やった!……ま、まぁ、自己満足だけど。


ついでにというか、galleryに、今回の改装でタイトルに使った「絶チル」葵のイラストを登録しました。

蛇足ですが、この葵が使ってる電卓(ですよ?)は妙な形をしてますが、実際にあるものです。小さいので、あまり細かく描けなかったけど。たしか楽天かどっかで売ってると思います。探してみよう!

2006/02/14/Tue.

葵 突然ですが、改装してみました。特に意味もないのですが、前のレイアウトになんとなく飽きてきたので。
ホントは全部ぱーっとやりたいとこだけど、めんどうなのでトップページだけ(笑)。残りはそのうちやる……かなぁ。

備忘録的に、改装ポイントを。

 ・グリーンをベース色に。
 ・バックにパターンを敷き、日記を1日分ごとに区切る。
 ・トップページの幅を700pixelに広げる。
  (幅1024のモニタでブラウザのサイドメニュー表示を想定)
 ・小さいモニタ環境(PDA等)を想定して、日記を左側に。

こんなとこかな。他にもあるけど、後は細かいことなので。
てゆか、なにごちゃごちゃ書いとんねんって感じでしょうけど(笑)、備忘録なのでご容赦ください。

あ、タイトル絵も新しくしています。「絶対可憐チルドレン」の野上葵さん。


えーと、旧レイアウトはこんなんです。その前は、こんなん。そのまた前(最初)はこんなんでした。……って、どうでもいい?(笑)

2006/02/13/Mon.

龍宮 他サイトへの投稿イラストを掲示するコーナーgallery2に、1枚追加しました。

Night Talker画像掲示板に投稿したもの。
同掲示板に「ネギま!」の絵が何枚か投稿されてたので、つい真似しして、龍宮真名さんを描いてみました。で、そのままだとつまんない気がして、おキヌちゃん風にしてみました。ついでに、さよちゃんも愛子風味にしてみました(といっても「青春」って言ってるだけ(笑))。


単行本のオマケページに解説があるのですが、「ネギま!」の背景って、3Dグラフィックになってるそうですね。
3Dグラフィック・ソフトでモデリングした建物の絵を、線画でレンダリングしてプリント、それに手書きで味を付けて仕上げてるみたい。ちょっとおもしろい使い方だと思います。

2006/02/06/Mon.

魔鈴 他サイトへの投稿イラストを掲示するコーナーgallery2に、1枚追加しました。

「GS美神」に出てくる魔女・魔鈴めぐみさんです。Night Talker画像掲示板に投稿したもの。

なんだか発作のように描きたくなって、がががーっと仕上げたら、こんなんなってしまいました(笑)。相変わらずというか、いつもにも増して似てないけど……。

「月の女(ひと)」というタイトルをつけてみました。なんとなくですが、魔鈴さんには月のイメージがあるような気がしています。気のせいかもしれませんけど。
それと、背景の木と月は写真を合成していますが、サスケが撮ったものです(どうでもいいことだけど)。


こういう暗い色調の絵を描くときって、サスケが使ってるMacとユーザの多いWindowsでの、画面のガンマ値の違いが気になります。Windowsの方が少しだけ暗めに表示されるんですよね。

いちおう、Macの画面のガンマ値を変えてみたりしてチェックはしてるのですが、結局は実機で見ないとわからないし、最終的には「見比べるわけでもないから、ま、いーや」ってなるんですけどね(笑)。

2006/02/01/Wed.

おそうじしましょ 他サイトへの投稿イラストを掲示するコーナーgallery2に、1枚追加しました。

Night Talker画像掲示板に投稿したもので、同サイトの小ネタ掲示板で連載中の「GSルシオラ?恋闘編!!」(クロトさん作)の峯 京香さん。第30話でメイドさんに扮するシーンが出るので、思わず描いてしまったもの。

あ、京香さんは、「GS美神」原作では、おキヌちゃんと対抗戦決勝で闘った触角忍者です(変な紹介)。

メイドさんって初めて描いたのですが、調べてみると色んな種類があっておもしろいですねー。

えっとね、実はこのイラスト、Night Talkerに投稿したのは、1/27に追加した「カイロ」より前だったのです。……掲載し忘れてたのですよ。……またかよ。


どーでもいいけど、掲示板にものすごいスパムが書き込まれるようになりました。相当うざいです。よよよ。
あんな一日数アクセスしかない掲示板を荒らしてもしゃーないと思うんだけど(アクセス多いとこなら荒らしてもいいって意味じゃないけど)、余人には計り知れないですねぇ。まぁ、プログラムが勝手にやってるのかもしれないけど。

いくつかのIPをカットして様子を見ていますが(串には意味ないだろうなぁ……)、もし巻き込まれて不都合の出た方がおられましたら、メールフォームででもご連絡くださいまし。