バナー | gallery | gallery2 | stories | bbs | links | 

notes: 2002年10月分



2002/10/26.Sat.

galleryのページに「朧」をアップ。
夜華」の落書帳に投稿した、そのまんまのものですけど(^_^;)、自分的には気に入ってるので。
ちょっと線が粗いかなぁ‥‥。スキャンした下絵の縮小って、案外キレイにやるのが難しいです。でも、デカくするのはしたくないし‥‥うむむ〜。

2002/10/25.Fri.

ヘッダとフッタを変えてみました。
このページの本文は、CSSのマージン設定を使ってましたけど、やっぱりテーブルで囲むことにします。
ヘッダ/フッタに左右をあわせるためと、ネスケ4.x でもちょっとは読みやすくするためです。
‥‥なんてことを書いてても、つまらんですなぁ(笑)。

2002/10/24.Thu.

このページのスタイルシートを、ちょっと変えてみました。
日付部分をh1で指定していたのを、h3に変更。文字の大きさをsmallで指定していたのを、12pixelに変更。
まぁ、あんまり代わり映えしないけど‥‥。

galleryのページに「小鳩と横島」をアップ。

2002/10/21.Mon.

ふたつめ。

トップページ変更。といっても、イラストは同じ。
ロールオーバーイメージをやめました。重いだけで、イマイチっぽいし。
スライスも細かく分けるのはやめました。このほうが、たぶんスッキリする‥‥かなぁ。

2002/10/21.Mon.

galleryのページに「おキヌ」をアップ。

BBSに書き込みがあって、かなりびっくりしました(笑)。
きっと「夜華」の落書帳に貼り付けたURLから、逆にたどって来ていただいたんでしょうね。
なんにもないページで、まことに申し訳ないです‥‥(^_^;)。

トップページのリンクボタン、ロールオーバーイメージにしていて、タイトル画像と一体型にしてるんですが、なんだか挙動がおかしくなることがあるみたいですね。
う〜、直したい‥‥時間ない‥‥。もうちょいフツーのレイアウトにしようかしら。


2002/10/15.Tue.

昨日のことになりますが、galleryのページに「読書タイム」をアップ。
「GS美神 極楽大作戦!!」に出てくる娘。無敵の盾(イージス)理論とかで結界を中心に闘うが、それに頼りすぎてて非常に打たれ弱い娘です(笑)。本を「すっ」と構えて登場するシーンは、カッコいいんだけどなー。
24巻に15コマ程度だけ登場します(笑)。

2002/10/13/Sun.

リンクバナーを作ってみました。‥‥作ってどうしようというのでしょう(笑)。

galleryのページに「神無」をアップ。
「ねむねむ魔鈴」とは逆に、「夜の華道」に投稿したもののカラー版。
まぁ、こんな感じで投稿とは別バージョンを置いておくのもいいかな。「夜の華道」のログが流れたら、また載せてもいいし。

2002/10/12/Sat.

galleryのページに「ねむねむ魔鈴」をアップ。
夜華」の落書帳「夜の華道」に投稿したもののモノトーン版‥‥というか、チャット中に書いたものを、ちょっと色変えただけのもの、です。

2002/10/10/Thu.

ふたつめ。

椎名高志さんの「GS美神 極楽大作戦!!」のワイド版が出るそうです(10/10更新分参照)。
まぁ、それは全然オッケーですが(めでたいよね)、表紙はすべて書き下ろしになるとか。
ひえ〜。買えということでしょうか。無理無理無理。
財政的にも無理だけど、本棚的にも無理無理無理。

2002/10/10/Thu.

galleryのページに何を置こうか、考え中‥‥。
書き下ろし‥‥う〜ん、余裕無し。
まぁ、別にこのままでもいいけど。もったいないというだけで構成したページだし。

2002/10/09/Wed.

linksのページに、「夜に咲く話の華」へのリンクを。
元々このページは、「夜華」のチャットで「落書きを見せろ」攻撃を受けて(笑)、画像をアップするためにバタバタと契約したものなのでした。

そういえば、あまり考えずに契約したけど、このサーバに十八禁をアップすることはできないでしょうね、規約上。まぁ、どっちみちその方面は上手く描けないから関係ないといえば、関係ないですけど(笑)。

2002/10/08/Tue.

galleryのページに一点だけ置いてみました。
トップページのと同じですけど(まったく同じだとアレなので、文字だけハズしました)。

トップページの画像に、altを入れ忘れてたので追加。
でも、こんなページでalt属性をつけても、あんまり意味ないような‥‥(画像中心だし)。

2002/10/07/Mon.

このページのみ、スタイルシートにしてみました。
Mac版では、IE 5.1、Mozzila 1.0では、いちおうちゃんと見えますね。iCabは、まぁまぁ。
ネスケ4.8での見え方が気持ち悪い‥‥。
Windowsは‥‥チェックしてないです。

最下段のフッタに「:: sasuke :: since September 2002」と入れてみました。
フッタにはなんか入れたかったけど、具体的になんて入れるかはちょっと悩んでしまった。
小竜姫のイラストなんか書いてて「copyright」なんて入れるのも変だし‥‥。

2002/10/06/Sun.

放っておくのも、なんとなくもったいないような気がしてきたので、Webサイトっぽく作り込んでみました。

トップページの絵は変わらず(小竜姫様)。ただ、鉛筆描きのままだとアレなので、色をつけてみました。線はラフのままだけど。というか、ペン入れしてみたけど、上手くいかなかったのでした。とほほ。
やってるうちに、だんだん図に乗ってきて、スライスしてボタンらしきものをつけてみました。

‥‥やり方を忘れてた。というか、Image Readyなんか久しぶり。
思わぬところで四苦八苦してしまったのでした。


2002/09/29/Sun.

index.htmlには「under construction」の文字のみ入れてました。
でも、あんまりテキトーなことをしてると、発見されて削除されちゃうような気がするので、イラストを貼ってみることに(セコいけど)。

といっても、特にストックがあるわけでもないので、椎名高志さんの漫画「GS美神 極楽大作戦!!」のキャラ・小竜姫様のイラストをへろへろと描きます。
鉛筆でしゃかしゃか描いただけだけど、まぁいいでしょう(笑)。

2002/09/24/Tue.

HOOPSより案内メール。

株式会社インフォシークと株式会社フープスの合併に伴い、両社の無料ホームページサービス『isweb』と『HOOPS!』を統合することとなりました。これまで以上に充実したサービスを提供できるよう努力してまいりますので、新しい無料ホームページサービスにご期待下さい。

とのこと。
いきなりURLが変わるのかぁ。
まぁ、別に誰に向けて公開してるわけでもないのでどうでもいいんだけど、10日も経たないうちの移動は、なんとなく変な感じではあります。

2002/09/15/Sun.

画像をアップするためだけに、HOOPSと契約してしまった。う〜ん、どうしましょう。


  :: sasuke :: since Sep. 2002