| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

>>GTY Plus、改装。

スタートから丸1ヶ月を経て、GTY Plusが改装されてますー。

>> ザ・グレート・展開予測ショーPlus

GTY+リニューアル具体的には、縦に長く延びていたサイト構造が見直され、すっきりしています。

えっと、これについてはサスケもちょっとだけ手伝わせていただきました。えへん!

……といっても、もともと微調整レベルで大したアレではありませんし、提案させていただいた後も、管理人akiさんを中心にかなり調整していただいたようですから、ますます大したアレではナニがソレで……(よれよれ)。

とまぁそんな感じですけど、少しは使いやすくなったでしょうか? なってるといいな……。



それから、サポートサイト・マリあんPlusでは、各種掲示板が設置されましたね。

>> マリアのあんてなPlus

新設されたのは、椎名作品に関する雑談・企画の打ち合わせ等の「雑談掲示板」、議論に使える「議論掲示板」のふたつ。

このへんも、徐々に整備されていってるなって感じですよねー。盛り上がるといいですね。



えっと、以下雑談(まぁ、全部雑談なんだけど・笑)。

GTY+投稿掲示板デザイン改訂、掲示板設置と、けっこうドラスティックに改装されたGTY関係サイト。
でもね、ここはひとつ、表面的なデザインよりもむしろ、メインである「投稿掲示板」部分の使い勝手に注目いただきたいです。運営スタッフの中でも、これは主に、六条一馬さんの仕事ですね。

気づいてる方は気づいてるかもしれませんが、ここ数日来、GTY Plusの「投稿掲示板」は微調整を繰り返しています。ウインドウの開き方ひとつとっても、変わっています。「投稿者名」や「タイトル」といった表示項目にしても、整理されたり、並び順が検討されたりしています。また、ページ間の移動についても、ずいぶんやりやすくなっていると思います。各項目の文字サイズなども、かなり慎重に検討されているのが見てとれます。

ぱっと見ただけではわかりづらいかもしれませんが、よく見れば、モニター環境など様々な状況に合うよう、工夫されているのがわかります。全体を通してみると、一本貫かれた「美学」みたいなのも、感じることができるでしょう。こいつは労作ですよー。

まぁ、あんまり深く考えずに楽しんで眺めるのが、こうしたサイトの使い方としては正しいのだろうとは思います(笑)。でも、たまーにそういう側面にも目を向けてみると、いろんなことが見えてくるんじゃないかなー、とか思ったりします。

とかなんとか言いつつサスケ自身は、「おもろい人やなぁ、一馬さん」てなこと思いながら、無責任に眺めてるだけなわけですけども(笑)。



ともあれ、いろいろおつかれさまです。
これからも、がんばってくださいまし。……サスケを遊ばせてあげるためにーっ(笑)。
comments (4) : trackbacks (0) : 00:57
1