| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

>>掲示板を変更。

絶対可憐チルドレン・奈津子ラフつい先日「スパムとの闘いの日々」てなことを書いたばっかりですが、闘いに疲れたワタクシ、掲示板を変更することにしました。といっても、見た目は今までと変わりませんけど。

サスケ部屋では、KENT WEBさんの「プチ☆ボード」という掲示板スクリプトを利用しています。が、ちょっとスパムに弱いっぽいのです。

IPアドレスでの拒否機能はありますが、海外などの公開プロクシには効果は薄いです。で、独自に改造してNGワードを設定したりしていましたが、どうにも追いつかないです(苦労したんだけどな……)。スパム屋さんってすごいです(笑)。

同じKENTさん作の「YY-BOARD」は、けっこう強力な対策が施されています。が、ログの形式が違うので、データを移行できません。まぁ、ほとんど書き込みもない掲示板だし、ログなんかいいじゃんって意見もあるでしょうけど(笑)。

それでも、今までの書き込みは私にとっては大切なものなので(昔の掲示板が消えたときのショックも、忘れがたいし。放置してた自分が悪いんだけど)、どうしてくれようかしらって感じでした。

てなところで、こちらのページを知人に教えてもらいました(ありがと)。

>> 掲示板改造支援サイト

こちらでは、KENTさんが公開されたCGIを改造し、スパム対策を施したものを公開されています。これなら、ログ移行の必要もなく掲示板を刷新できます。すばらしー。

設置して3日ほど経ちますが、今のところ完璧にブロックしてくれているみたいです。いちおうログとしては残るのですが(スパム以外を拒否してしまうかもしれないから)、それによると、すでに120件以上もブロックしてくれています。す、す、すばらしー(涙)。

ホントはこんな対策の必要なんかないのが一番だけど、そうもいきませんしねー。めんどくさいことではあります。


※(例によって)絵は文章とはまったく関係ありません。がんばれ、ダブルフェイス。
comments (0) : trackbacks (0) : 15:13
1