| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< May 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

>>トロイメライ。

絶対可憐チルドレン「とっておきの日(4)」で、「とっておきの日」とはなんだったのかが明らかになりましたね。

この件については、4/28付「とっておきの日(1)」で予想していました。

普通に考えると、皆本がチルドレン担当になった一周年記念の日、でしょうか。また、未来図で出てきた「オルゴール」が渡された日、なのかもしれません。

あたりー。なんかください(誰が?)。


さて、皆本がプレゼントしたオルゴールに入ってる「トロイメライ」というのは、シューマンのピアノ曲「子供の情景」の第7曲目にあたる曲ですね。美しいメロディが印象的な小品です。

有名な曲ですが、MIDI化されたものを「クラシックMIDI ラインムジーク」で聴くことができますので、確認してみたい方はドゾー。

>> クラシックMIDI ラインムジーク
>> 子供の情景より「トロイメライ」op.15-7
(いきなり音が鳴るので注意)

リンク先の解説によると、「トロイメライ」というのはこんな意味。

“トロイメライ”とはドイツ語のトラウム(夢)から派生した語で、「夢みごこち」といった意味です。

全体をまとめる「子供の情景」というタイトルは、「ザ・チルドレン」にぴったりです。

ただ、「トロイメライ」というタイトルには、皆本の意図は別として、エスパーとノーマルの対立が「現実」であり、バベルでの日々は一遍の「夢」なのだ、という暗喩のような気もしなくもないような。

comments (2) : trackbacks (0) : 01:59
1