| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

>>あけましてチルドレン・イヤー!

 皆さま、あけましておめでとうございマッスル!(腰くいんくいん)
 本年も遊んでやってくださいまし。

 さて、どっちみち三が日も過ぎてますので、いきなり雑談へと突入しますw

 私たちが暮らしていく中で、一見関係ないと思われることが複雑に絡まりあって、大きな事象に発展していくことは、往々にして見られる現象ですよね。
 というのを念頭に置いていただきつつ、まずは、こんな話から。


●源氏物語千年紀

 日本最古の、いや、世界最古の長編小説「源氏物語」がはじめて確認されてから、なんと今年でちょうど1000年を迎えたそうです。これにあやかったイベントが、いろいろ催されたりするみたい。

>> 読売新聞大阪発刊55周年記念 源氏物語〜千年の時を超えて

>> 源氏物語千年紀委員会

 「千年」の根拠となるのは、こんな部分のようです。

紫式部が日記に、登場人物の「若紫」の名で自分が呼ばれた、とつづったのが寛弘5年(1008年)。 そのくだりが「源氏物語」を確認する最古の記録とされます。
読売新聞大阪発刊55周年記念 源氏物語〜千年の時を超えて シリーズ概要」より

 もっとも、「文献初出は長保3年(1001年)」という記述が見られる場合もありますし(「源氏物語 - Wikipedia」など)、異論もあったりするのかもしれませんね。なにぶん、1000年も前のものですし。
 ま、正確な分析/研究なんかはエラい方々におまかせするとして(笑)、ここではとりあえず楽しそうなほうに乗っておくことにします。おめでたい記念は何回やってもいいしね(笑)。

 さて、よく言われることですが、漫画「絶対可憐チルドレン」の登場人物の名前は、源氏物語をベースにしています。これについては、椎名センセ自身もちょこちょこ触れられてますね(このへんとか)。
 その源氏物語の千年という記念の年。これはきっと、なにかいいことが……。


●2008年はChildren's Year。

 今年は「子年」です。直訳すれば、そう!

Children's Yearですよねっっ!!

 これはきっと、なにかいいことが……。

 え? 「ねどし」って読むの? (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
 ……すみません。これだけのネタです。ホントすみません。


●そして、チルドレン・イヤーへ!

 そして、ついに「アレ」が確定したようです。

>> 更新拒否。: ようやく

 えっと、現在はリンクされた「画像」が削除されてるので、意味がよくわからないかもしれませんが(笑)、「絶対可憐チルドレン」の「アレ」が確定したという情報です。

 ああ、様々な(2個しか思いつきませんでしたけど)要因が重なって、なんとも大きな事象に結実しましたね!(反論不可)

 もう単なる噂なんかじゃない! 来週の水曜日を刮目して待ちましょう!

comments (0) : trackbacks (0) : 10:39
1