| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

>>コメリカ!

こんな話を知っているかね!? コメリカは実在する、と!!

絶対可憐チルドレン・グリシャムさん……えー、というわけで、コメリカの小ネタです。知ってる人はとっくに知ってるでしょうが、まぁ、お付き合いくださいまし。

「絶対可憐チルドレン」に登場する米国とは、言わずと知れた「コメリカ合衆国」ですね。断じて「アメリカ」ではありません。このことは、5巻の第2話でそれはもうしつこいくらいに強調されています。

が、そのアメリカの国内に、「コメリカ」という名前は実在するようです。それも、フットボール等と並ぶアメリカの国民的スポーツ・MLB(大リーグ)の中に!

サスケはMLBにはあまり興味がないので、よく知らなかったのですが、2006年のアメリカン・リーグを、デトロイト・タイガースが制しました。で、一躍その本拠地の名前がサスケの目にも触れるようになったわけですが、その名前というのが……

コメリカ・パーク(Comerica Park)」! じゃーん(笑)

なんでこんな名前になったかっていうと、タイガースと同じくデトロイトに本社がある「コメリカ銀行(Comerica Bank)」がネーミング権を取得したため。日本で言えば、「グリーンスタジアム神戸」が「ヤフーBBスタジアム」になったり、「大阪ドーム」が「京セラドーム大阪」になったりしたような感じでしょう(コメリカの方が先だけど)。その「コメリカ銀行」のサイトはこちら(英語)。

>> Comerica Bank - Comerica

「コメリカ・パーク」は2000年にできた比較的新しい球場ですが、「コメリカ銀行」というのは、1849年から続く歴史ある銀行みたいですね(元は違う名前だけど)。

ただ、なぜ「コメリカ」なんて名前なのか、どういう意味があるのかについては、よくわかりませんでした。……だって英語だし……。

とまぁ、だからナニ?って話になってしまうんですけど。とりあえず、「絶チル備忘録」には追記しておきました(笑)。
comments (1) : trackbacks (0) : 06:54
1