| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

>>移転作業中。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますです。

と、型通り書いてみましたが、「相変わりませず」とは書けません(笑)。というのは、サイト移転作業中なのであります。というわけで、経緯を少々。


12月の20日すぎだったでしょうか、ふと気づくと、最新エントリのURLが「eid8.html」と表示されていました。こりゃおかしいのです。なにがおかしいかっていうと……。

サスケ部屋で利用させていただいているBlogツール・Serene Bachでは、デフォルトでは各記事のURLが「eid●.html」となります(変更可)。この「●」は数字で、特に指定しなければ、ゼロから順に積み上がっていく仕様です。つまり、「eid8.html」というのは、9番目の記事ということになります。んなアホな……。

で、確認してみると、案の定、Blog化した当初の7月の記事が、上書きされて消えちゃってました。やばいがな……。

さらに、管理画面でいろいろチェックしてるうちに、コメントも、直近の11個を残して消えてしまってました。ますますやばいがな……。

さいわい、11月の終わり(Mac君が壊れる直前くらい)にバックアップを取ってましたので、復旧させてみましたが、新規に記事を投稿してみると、やはり上書きされてしまいます。アカンがな……。

といった感じで、私事の忙しさも相まって現状の報告もできず、だらだらと過ぎていってた訳ですが。ここまでなら、Blogスクリプト、またはデータ損傷に対する復旧といった対処になるだろうと思っていました。んが! さらにさらに、被害はとどまってくれません。

こうしたことをチャットでボヤいてると、いろいろメンバーからツッコミいただいたのですが、UGさんやakiさんから贈っていただいたSSまで消えていることに気づきました。他にも、チャットで使ってるアイコンのデータも消失、Web拍手の11月分データも消失……。ちょっともう確認のしようもない、てゆか、なにがどーなってるのやらって感じになってきました。とほほやがな……。


とまぁそんなわけで、サーバに対する信頼度が大幅に低下してきましたので(ぷんぷん)、現在、移転に向けて作業中であります。おそらく、この記事を書くことで、過去のデータも上書きされてしまうと思いますが(たぶん、クリスマスの紫穂イラストの記事が消えるはず?)、移転先にはキープしてあります。

現在、メールフォーム等のツメを行ってるところですので、もうちょっと時間がかかりますが、何卒なにとぞお見捨てなきようお願い申し上げる、そんな新年のご挨拶であります。

- : trackbacks (0) : 21:02
1