| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

>>「アンブラッセ」とは?

絶チル・紫穂・特訓中絶対可憐チルドレン・6巻のオマケ漫画で、蕾見不二子ちゃんが「明日のために」という特訓コーナーをやってます。

特訓には2段階あって、「その1」は「ベーゼ」。フランス語でキスの意。この言葉は、日本でもかなり馴染みがありますよね。

で、「その2」は「アンブラッセ」と銘打たれてるのですが、こっちは耳慣れません。なんて意味なのでしょう?

ググってみたのですが、どーもレストランや宝石ばっかりヒットして(大人のオモチャもあったけどw)、要領を得ませんねー。

……とか言いつつ、しつこく調べてたら、こんなページがありました。

>> レストラン アンブラッセ on the web

これは、大阪の堂島にあるレストランなんですが、その中の「Embrasser Diary(アンブラッセの日記帳)」のバックナンバーに、以下のように書いてありました。

アンブラッセは『抱擁』という意味のフランス語です。英語圏で言うHug(ハグ)より親密な状態を指すようです。

にゃるほどー。この「レストラン アンブラッセ」は、結婚式なんかもできるみたいなので、そのへんのニュアンスもあるのかもしれないですね。

……ということを踏まえて、不二子ちゃんの台詞を読んでみます。

なお、正確なベーゼ三発に続くアンブラッセは、その威力を倍増させるものなり!!

なんちゅーか「オー・モナムー」って感じですね(笑)。
comments (0) : trackbacks (0) : 19:59
1