| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

>>絶チルでの超能力の単位は「マイト」?

 「マイト」と聞いて、なにを思い出されるでしょうか。マイトガイ・小林旭でしょうか? 勇者特急マイトガインでしょうか? それとも、流星ミサイルマイトでしょうか? ……という世代を選ぶボケは置いといて……。

 椎名高志作品で「マイト」といえば、「GS美神」で出てくる霊力の高さを示す単位ですね。主に「アシュタロス編」で出てきたもので(というか、ここだけかな?)、ルシオラ、ベスパ、パピリオの三姉妹が、エネルギー結晶を埋め込まれた美神令子を探す際に、しばしば言及しています(単行本29〜30巻あたり)。

 この霊力の単位「マイト」が実は「絶対可憐チルドレン」でも使われている、という情報を、ジャックさんより「絶チル備忘録」にいただきましたので、ちょっと紹介してみましょう。


 絶チルでも使われていると言っても、はっきりした形ではありません。単行本4巻「サイコ・ダイバーズ(3)」に出てくる黒巻節子のバベル在籍時代の資料に、ちらっと映っているということです。

黒巻さんのデータ この図だとわかりにくいですが、左下の部分に「LV: 96.23869 might/b」と書かれています。

 まぁ、台詞などではっきり言及されてるワケではありませんから、なにを意味する数字なのかは不明ですが、英語「might」には「大いなる力」といった意味があり、「mighty(マイティ)」にも通じますから、超能力の単位として見るのもアリかなぁ、という気がしています。


 さて、この図の中の「LV: 96.23869might/b」ですが、実はこれ、既出のものです。どこかっていうと、前述の「GS美神」の中で。

美神さんのデータ この数値は、「GS美神」30巻「続・仁義なき戦い(1)」においてルシオラが開発した「転生追跡計算鬼・みつけた君」によって導き出された美神令子のデータと同じものです。こちらは、後のページでヒャクメが「美神さん(の霊力)は、せいぜい95マイト――」と言ってるのにも符合していますので、明らかに霊力の単位でしょう。

 縮小された図だと、黒巻さんと美神さんのデータの関連性がちょっとわかりにくいので、該当部分を拡大してみましょう。

黒巻データのアップ   美神データのアップ
左:黒巻さんのデータ / 右:美神さんのデータ

 ね、一緒でしょ。バーコードや別データ等も含めて見比べるとわかりますが、数字が一緒というより、図版そのものの使い回しです(笑)。

 「GS美神」でこの部分が描かれたのは、1997年のサンデー第40号。もう丸々10年も前のことです。椎名センセが何を思ってこの部分を流用されたのかはわかりませんが、すごいトコから持ち出してくるものではありますよね。かなりびっくりしました。

 というわけで、結局のところ超能力の単位がホントは何なのかは不明ですが(笑)、この使い回し方はちょっとおもしろいですし、やっぱり「マイト」なのかもしれないと思わせてくれる気がします。

 ま、スケジュールがタイトで追い込まれてただけかもしれませんけどね(笑)。


 さらに蛇足な話になりますし、本筋とは関係ない豆知識ですが、この「LV: 96.23869might/b」に使われているのは、Macに古くから搭載されている「Chicago」というフォントです。日本語版のMacでは「Osaka」や「ヒラギノ角ゴシックW3」が使われますが、初期の英語版の画面はこの「Chicago」が使用されていました。
 可読性の高さと美しさが共存した特徴的なデザインは、古くからのMacユーザには愛着のあるものです。椎名センセも、もうベテランの部類に入るMacユーザですしね。

 作ったのはSusan Kareという人。初期のMacの基本的な画面デザインやアイコン設計をされた方ですが、別にMacだけということはなく、Windows 3.0やNeXTなんかの仕事もされてるみたいです。

 証拠というのもアレですが、スキャンした画像とサスケが入力したChicagoの画像を比較したものを掲載しておきますね。スキャンした方はボケ気味ですが、特徴はなんとなくわかっていただけると思います。

フォントの比較


 最後になりますが、ジャックさん、おもしろい情報ありがとうございました。それと、この情報をいただいたのは、実は5月です。「絶チル備忘録」への反映に3ヶ月もかかってしまい、大変申し訳ありませんでした。

comments (2) : trackbacks (0) : 00:09
1