| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< 絶対可憐ゆかな。 :: main :: 絶チル新EDはイケメンが。 >>

>>絶チル備忘録にアニメ第25話分を追記。

 「絶対可憐チルドレン」の情報を集めている「絶チル備忘録」に、アニメ第25話「安産祈願!こんにちは、赤ちゃん」分のキャスト、各話リスト、アイキャッチを追記しました。

>> 絶チル備忘録
>> アニメ/キャスト - 絶チル備忘録
>> アニメ/各話リスト - 絶チル備忘録
>> アニメ/アイキャッチ - 絶チル備忘録

 ゲストキャラの夫婦の「ミツオ」と「スミレ」というネーミングは、藤子不二雄作品の「パーマン」の1号・須羽ミツ夫と3号・星野スミレから。ミツオさんの妙なw髪型も、パーマン1号をイメージしたものですね。

 キャストは三木眞一郎さん折笠富美子さん。相変わらず豪華ですなぁ。特に折笠さんのほうは、備忘録での「主な作品歴など」にどれを入れるのに悩むほどでした。シャーリーかわいいよシャーリー。


 今回の話は、基本的には原作第1巻「あしたのチルドレン」がベースになってます。また、「絶対可憐チルドレン《解禁》ガイドブック」に載ってる鉛筆書き状態の「幻のチルドレン」も取り入れられてるみたい。けど、そのどちらと比べても、ずいぶん変更されてる感じ。でも、今回の改変はよかったです。かなり。ちょっとびっくりした。

 特に、「エスパーの子が産まれそうになって悩む(たぶんノーマルの)若夫婦」という描写なんかは、チルドレンたちの境遇にも通じるものですね。薫が食事会をキャンセルされてたり、ちさとちゃんには高レベルエスパーであることが秘密になってたり、一方で、若夫婦(+赤ちゃん)がいい感じにおさまったり、いろいろ錯綜してて考えさせられます。

 ダブルフェイスの登場にも、今回はちゃんと意味があってよかったですw 賢木、ダブルフェイス、ナオミ(オマケに谷崎w)、それにノーマルである自衛隊やレスキュー、そしてチルドレンが一致団結するところなんかは、かなり燃えますね。もうちょい盛り上がると、もっとよかったけど。


 ここんとこ、アニメ・絶チルはちょっといい感じじゃないかと思ってます。

 原作とは話の順番を入れ替えることで、桃太郎、九具津、澪と、実に1カ月以上も「パンドラ大特集」を続けたことも、「あしたのチルドレン」をこういう風に使ったことも、ああ考えて作ってるんだなーって感じ。もちろん、ディティールにはいろいろ思うところもあるんだけど、考えて作ってくれてるなら、それはそれで受け止めることができますね。

 アニメも次回で2クール目が終了。いよいよ折り返しです。ついにイルカの伊号おじーちゃんも出てくるし、そのうち不二子ちゃんも出てきそうだし、楽しみですなー。


 蛇足。

 今回「パンドラのふるさと」ってのが出てきました。これもアニメオリジナルですね。観覧車があったり、豪華プールがあったり、なかなか快適っぽいですけど……。

 他の作品でもこういうのってよく出てくるんだけど、そーゆーのを見るたびに考えてしまうことがあるんです。……これを作った大工さんたちって、その後どうなったんだろう、なんてね。こわい想像したり……しない?w

comments (2) : trackbacks (0) : 04:22

Comments

キャラト ... 2008/09/23 11:01 AM
まあ恐らくは、開発途中で廃棄されたリゾート地あたりなんでしょうけどね(笑)

子供っぽい兵部らしい島だと思いました
サスケ@管理人 ... 2008/09/25 10:55 PM
子供っぽいというのは、そうかもw
あの島を見せれば、チルドレンはころっと
パンドラに転向しちゃうかもしれませんねw
というか、視聴者の子供たちも
「パンドラいいなー」って思ってそうな気がします。
教育に悪い番組ですなw

Comment Form

Trackbacks