| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< 東京の本屋さんで椎名先生のナマ原稿が見れる。 :: main :: ふわふわ、ぴちゃん。 >>

>>絶チルは2クール?

 5/26付のMOON PHASE 雑記に気になる記事が出てました。

「絶対可憐チルドレン」は全26話と表記(全話数未定の作品の場合は"‐"表記)されてるけど、2クールなのか?

 これは、CS放送の「キッズステーション」の7月放送開始分の情報からのものです。が、サイト上にはそういう情報はありません(6月分までしか載ってない)。
 よく見ると会員限定の情報みたいですので、急遽「キッズくらぶ」に入ってみました(必須の個人情報が多くて、ちょっと嫌でしたけど)。

 会員登録すると、「2008年7月 レギュラー番組リスト」「2008年7月 特別番組リスト」というPDFを見ることができるようになります。このうち「2008年7月 レギュラー番組リスト」のほうに、絶チルの情報が載ってました。

0805kids07.jpg たしかに「絶対可憐チルドレン」の全話数は「26」となってますね……(右図参照、クリックで拡大)。

 ちなみに、放送開始は7月4日、放送時間は金曜 夕5:00、深夜12:30、翌4:30、土曜 夜11:30、日曜 夜6:30、翌4:00となるようです。


 アニメが開始される際に、椎名センセはアニメスタッフを気づかってこんなことを書かれています。

一年の長丁場なので、倒れる人が出ないように

4/4付「あーなんかドキドキしてきた: 完成原稿速報・ブログ版」より

 1年ということは4クール、(作品によってバラつきはあるけど)大体52話前後であると、原作者である椎名センセは考えられていたハズです。それが26話とは、どういうことでしょうか……。

 可能性はいろいろ考えられます。単なる表記ミスかもしれないし、キッズステーションでは間に休みを入れながら放送する契約なのかもしれません。あるいは……打ち切りという可能性も?

 まぁ、ホント、ただの間違いかもしれませんし、気にしてどうなるモンでもありませんが、とりあえず書き留めておきます。後で笑い話にでできるといいんですけど……。

comments (5) : trackbacks (1) : 17:42

Comments

キャラト ... 2008/05/26 07:07 PM
まだ8話で、視聴率も別に悪いわけでもなく、他メディア展開すらほぼやってない段階で打ち切りになる理由は思いつかないのですが。
朝アニメは1年が普通です。誤記かどうか等の真偽の問い合わせはできないのでしょうか?

しかしキッズステーションですか。あの枠のアニメは今までやってなかったはずですが、対象が子供にもいける、と判断したんでしょうかねえ。・・・4話とか、大丈夫なんだろうか^^;実際、話を飛ばして放送することもあるようなので
るかるか ... 2008/05/26 11:52 PM
わざわざ入会までされての情報取得、乙です!!>サスケさん
 
それにしても、ちょっと吃驚しました (^^)
言われて気付いたのですが、『絶チル』が全何話なのかってのは、オフィシャルには未だ発表されてなかったんですよね、そう言えば。
私たちは椎名先生のブログ記事にあった「一年の長丁場」を基に4クールであろうと勝手に推測し、それを何時のまにか当たり前の様に考えていたワケですけど…。
 
ただ、正直言って私の好みとしては(4クール構成はちと長いなぁ…)ってのが本音なもので、もし2クールでコンパクトに構成がまとまるのならそれにこした事はなかったりするのですが f(^^;
原作の消化スピードも不安ですしね…。
割と原作準拠な第5話以降を参照すると、30分枠をいい感じに埋めるには、週刊掲載分40〜50ページ相当(2〜3話分位?)でアニメ1話分くらいのペースな様ですが、そうするとコミックス1巻分でアニメの3〜4話分?
来月刊の第13巻まで入れれば4クール分はギリギリ確保って感じではありますが…何だかそれだと予め余裕をもった構成が取り難い様な気もしますしね。
と言うか、椎名先生のブログでは…
 >アニメではシリーズ通しての組み立てを全部先に決めてしまうので、どのエピソードがラストなのかはもうだいたい決まってます。
…と、もう構成自体は決まっている様子ですしね…うーん… (^^;;;;
 
いずれにしろ、正式な発表が欲しいところですね。
サスケ@管理人 ... 2008/05/27 01:07 AM
■キャラトさん
はじめまして。辺境のサイトへようこそー。

正直なトコ、私としては、単なる誤字のたぐいじゃないかと思ってます。
おっしゃる通り、まだまだ打ち切るような材料もないと思いますし。
ただ、問い合わせは……どうでしょうねぇ。あまり騒ぎ立てても、という気もしますし。

話を飛ばして放送することもあるんですねー。知らなかったです。
ヤバそうなものを飛ばして飛ばして選んだら、全4クール中2クール分しか
残らなかった、なんてことだったら……それはそれで素敵かもw


■るかるかさん
そうですよね、全何話かについては、正式なものは元々なにもないですよね。

私も2クールくらいが適正かも、とは思います。1クールでもいいくらいかも。
理想は、ARIAシリーズのように連作っぽく続いていけば、みたいなことも
思ったりします(と書いたこともあったような?……書き忘れてるような?w)。

ただ、予定通りな1クールと、打ち切られての2クールでは
予定通りな方がベターですしね。そのへん、どうなんでしょうねぇ。

もともと正式な話数が公開されてたワケじゃないんだから、
訂正記事みたいなのが出るかどうかも、ちょっとわからないですけど、
でもやっぱり、なんらかの情報はほしいところですね。
peacey ... 2008/06/03 12:04 AM
 こんばんはです。
僕は「キッズステーション」の放送分が全26話だと楽観視していたのですが、先生のブログで「後半シリーズ構成の猪爪さん」とありましたのでちょっとコワくなってきました。
本来なら「第2クール」と表現するハズですし…。まさか…ネ………?
不安を煽るだけでスイマセン…。
なにかもう皆で不安を共有しましょう!w
サスケ@管理人 ... 2008/06/04 01:23 AM
●peaceyさん
あー、たしかに「後半シリーズ構成の猪爪さん」という表現は
かなり怖いですよねー。ぶるぶる。
てことは、2クール目に入ったところで(薫ママが出て、その次あたり?)
猪爪さんの名前を見かけたら、ちょいと覚悟しとこう、といったところでしょうかw

Comment Form

Trackbacks

絶チルは何クール? | 絶対可憐百貨店
サスケさんも話題にしてますが、アニメ「絶対可憐チルドレン」は果たして全何話なのかという話。従来、4クールとされていたのですが、キッズステーション(CS)の情報によると全26話だという情報が出てきまし... (2008/05/31 09:00 AM)