| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< 2年半のネタ振り。 :: main :: ツイッターなう。 >>

>>サンデー巻末コメントを更新。

 「絶対可憐チルドレン」に関する情報を集めている「絶チル備忘録」の、サンデー巻末コメントを集めたページに、第14〜15号分を追記しました。

>> 絶チル備忘録
>> サンデー巻末コメント/2010 - 絶チル備忘録

 ついでなので、椎名センセが15号の巻末コメントに書かれてた遊びに着いて、ちょろっと書いておきますね。

●ドロケイ

 基本的には鬼ごっこですね。
 ドロ=泥棒、ケイ=警官で、2チームに分かれて、警官チームが泥棒チームを追いかけます。
 つかまった泥棒は牢屋に入れられます。つかまってない泥棒が、牢屋から仲間を救出することもできます。で、全泥棒がつかまると終了。

 地方によって呼び方がいろいろで、「ドロケイ」「ケイドロ」「ドロジュン」(泥棒と巡査)などがあります。

 ウィキペディアにも名前がいろいろ載ってましたが、僕の地方での呼び方「タンドロ」(探偵と泥棒)は載ってませんでした。とほほ……。「ドロタン」は載ってたんだけどなぁ。

→参考「ケイドロ - Wikipedia

●カンケリ

 基本的には、かくれんぼの一種ですね。
 誰か(鬼以外)が缶を蹴って、鬼が缶を拾ってくるまでの間に、みんな隠れます。鬼はみんなを見つけたら、名前を呼びながら缶を踏み、次を探します。
 こうやって全員を見つけたら終了。ただし、途中で見つかってない人に缶を蹴られると、勝負はリセット。

→参考「缶けり - Wikipedia

 カンケリは、子供の頃にはやったことないですなぁ。大学のときにやったけどw

●タカオニ

 鬼ごっこの一種ですが、空中(地面から足が離れたところ)にいると、鬼には捕まらない、というルールがあります。
 ただし、じっと止まってることはできなくて、時間制限があります。

→参考「高鬼 - Wikipedia

 僕の地方では、これとは逆っぽい感じで、「空中から落ちたらアウト」というルールの(つまり、空中だけでやる)鬼ごっこがあったんだけど、名前が思い出せません……。
 単に「空中鬼ごっこ」とか言ってたような気もしますけどw

 そういえば、KICK THE CAN CREWが10年くらい前(インディーズ時代)に「タカオニ」という曲をリリースしてますね。同時収録が「カンケリ」。

●シケイ

 まず、誰かの名前を呼びながら、ボール(たいてい軟式テニスボール)を屋根に投げ上げます。呼ばれた人は、落ちてくるボールをキャッチしなければなりません。
 うまくキャッチできれば、また別の人を指名しつつボールを投げ上げ、続けていきます。
 キャッチに失敗した場合、捕るべき人がボールを追いかけ、他の人は逃げる。ボールを確保すると「ストップ!」と宣言、みんなストップします。
 ボールを確保した人は、誰かにボールを投げつけ、当てられると当てられた人が、失敗すると投げた人が罰を受ける(シケイになる)ことになります。
 シケイになると、壁に後ろ向けにはり付け状態になり、みんなからボールを投げつけられます。けっこう痛いですw

→参考「しけい - Wikipedia

 僕の地方では、別の「シケイ」もありました。

 基本的には「ばら当て」(コートを使わないチーム制じゃないドッチボールみたいなの)なのですが、当てられた人は「イッケイ(1刑)」となり、2回当てられると「ニケイ(2刑)」、3回で「サンケイ(3刑)」、4回当てられると「シケイ(4刑=死刑)」となって罰が与えられます。
 罰に関しては、上記のと同様、ハリツケでした。

 これは他では見たことないんだけど、マイナーな遊びだったんでしょうかねw

●コッ●リさん

 机の上に「はい、いいえ、鳥居、男、女、五十音表」(このへんはいろいろ?)を書いた紙を置き、その上に十円玉を置いてみんなの指を添えます。で、「コックリさん」に呼びかけると、操られるように硬貨が動き、占ったり、(主に参加者の)秘密を解き明かしたりします。「○○君の好きな人は誰ですか〜?」みたいなのが多かったような……w
 他に「エンジェルさん」などの亜流があるようです。

→参考「コックリさん - Wikipedia

 なんで伏せ字?w とか思いますけど、コックリさんは狐の霊であり、それを降臨させる遊びなので、考えるとけっこうヤバいかもですよね。つのだじろう先生の「うしろの百太郎」なんかに、かなーり怖いのがありました。

comments (4) : trackbacks (0) : 13:13

Comments

ちくわぶ ... 2010/03/25 01:20 AM
お元気でしたかサスケさん!
お久しゅうございます。長い間離れられてましたが、お変わりありませんでしょうか?
また余裕が出来たらイラストなど拝見したく思います。ではでは、短いですがこれにて
サスケ@管理人 ... 2010/03/26 10:29 PM
おお、ちくわぶしゃん! お懐かしゅう。
ちょっと体調崩したりしてましたけど、
まぁ、代わり映えしないといえばしてないですw

ちくわぶさんも復活っぽいですねー。
オーディオ日記は、けっこう楽しみにしてます。
(と、こんなとこで言っても……)

僕もイラストまでは手が回らない今日この頃ですけど、
ぼちぼちやっていきますです。
ししぃ ... 2010/03/30 04:54 AM
コックリさんの前の伏せてある一文字が気になって夜も眠れません。
サスケ@管理人 ... 2010/04/01 09:56 PM
ひつじがいっぴぃぃぃ〜〜〜き。
ひつじがにひいぃぃぃ〜〜〜き。
ひつじがさんびぃぃぃ〜〜〜き。
(地を這うような声で)

Comment Form

Trackbacks