| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< 絶チル備忘録に18巻の情報を追記。 :: main :: サンデー巻末コメントを19号分まで更新。 >>

>>「椎名高志」の意味とは?

 絶対可憐チルドレンでおなじみ椎名高志センセのペンネームの由来が、ツイッターで明らかにされました。2010年4月6日、午前1時ごろです(こちら)。

ひらがなにして、逆さまに読んでみて? 「漫画家以外に生き方はない」という意思表明です(笑) RT @hikisho: 椎名先生のペンネームも源氏物語が由来だったりするんですか?(46帖 椎本が何か似ているような…)

 し い な た か し
     ↓
 し か た な い し

Σ(゚д゚ll

 個人的にけっこうびっくりしました。
 というか、由来が明らかにされたのって、1989年のデビュー以来たぶんはじめてですよね。質問された方もナイスでしたねー。

 以上、手短に。

comments (3) : trackbacks (0) : 08:01

Comments

るかるか ... 2010/04/11 03:49 PM
久しぶりに書き込みます m(_ _)m

このPNの由来に関する話ですけど、何だか強烈なデジャヴュがあるんですけど…うーん…???

椎名先生の妹さん絡みで、その由来となったみたいな話しって、何処かにありませんでしたっけ?
てっきりC-WWWさんの椎名高志作品秘宝館だったかなと思って再読してみたのですが、其処とは違った見たいで…。

私の記憶違いだったのかなと思いつつ、何か咽喉に小骨が刺さった様な違和感が抜けませんです f(^^;


あ、それからご報告遅れましたが何となくブログ始めました。
ジャンル的にはヨロズな個人の覚書方向ですけど、椎名先生関係の過去情報整理も当初目標の一つとしています。
そちらの記事の方でミスやオチ、勘違い等がありましたら、ビシバシ突っ込んでやってくださいませ (^^;;;;
サスケ@管理人 ... 2010/04/12 02:40 AM
どもどもですー。

>久しぶりに書き込みます m(_ _)m

サスケ部屋の更新も、いつも「久しぶり」ですし(笑……えない)。

>椎名先生の妹さん絡みで、その由来となったみたいな話しって、何処かにありませんでしたっけ?

うーーーーーーん、ちょっとわからないです。
もしかして、椎名崇さんのほうだったりして?(ないか)

>あ、それからご報告遅れましたが何となくブログ始めました。

あ、はいはい、チェックしてました。
おもしろいですね。さすがだなーと思いながら、読ませていただいてます。
紹介したい記事もあるんですけど、更新自体なかなかできないもんで。
いずれ近いうちに。
るかるか ... 2010/04/12 09:41 PM
何とか、この件が今回の初耳じゃなかった事の裏は取れました f(^^;
やはりC-WWWさんでしたけど、What’s New! の方でPNの由来について触れた記事が2年半前に有りました。

http://whatsnew.c-www.net/comic/zettai/0739.htm

もっとも、こちらでも深沢さんが伝聞したのを思い出したと言う程度の記事で、ソースは不明なんですけど…ただ、「しかたないし」が偶然の一致とは思えませんので、やはり何か話しの出所は有ったのだろうとは思います。
当時このエントリを読んだ時も、私は同様なデジャヴュを感じてた覚えがありますし、やはり何か同じ根っ子となった話しの存在があったのかもしれない…のかも???

あと、私の記憶の方では妹さんが名付けに関わったみたいな文面を読んだ様な気がするんですよね…。
当時、(ああ、椎名先生には妹さんがみえたのか…そう言えば『Dr.椎名』にも妹さんを描いた話しがあったっけ)と思った覚えが有るので、「妹」さんに関する“何らかの記事”は確かに読んでいたのだろうとは思います。
ただし、こちらは全く別の話しとPNの由来話しとが、私の記憶の中で混濁してる可能性があるので断言できないのですが。

C-WWWさんの椎名高志FAQにも目を通してみましたが、「妹」さんの出て来る記載は見つかりませんでした…&#12436;ぅぅ、スッキリしなくて座り心地悪いですw
んー、なんか中途半端な書き込みでスイマセン。

Comment Form

Trackbacks