| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< 絶チル備忘録にアニメ第17話分を追記。 :: main :: 凍幻さんにSSをいただきました! >>

>>トラックを駆ける少女。

 公開したいネタもあるんだけど、先にちょこっとメモを。

 葵の暴走に青春な薫で、いきなりハートわしづかみの「絶対可憐チルドレン」中学生編ですが、今週からの「スクール・デイズ」編もなかなか萌え燃えな展開ですねー。

 とか言いつつ感想書く時間がとれないので、備忘録的なメモを書き散らかすだけです(やれやれ)。


●スクール・デイズ

 2008年のこの時代にこのタイトルを聞いて、真っ先に思い浮かぶ(浮かんでしまう)のは……いわゆるnice boat. な「スクイズ」なワケですが、そのへん、どうなんでしょうね。それを「元ネタ」とするのは、非常にためらわれるところですけど……w

 また、ウィキペディアで「スクールデイズ」をチェックすると、それをタイトルとする成年マンガがいっぱいあって、軽くめまいがしましたw

 ただまぁ、「スクール・デイズ」という言葉はごく一般的なものですし、同名の曲なんかも複数つくられています。また、「School Daze」(Daysじゃなくて)なんて映画もありますね(これも複数)。

 どうなんだろうなー(投げっぱなし)。


●ペケ
●六小の可憐Girl's

 このあたりについては、7/31付のC-WWW::What’s New DiaryFukazawaさんも書かれてますので、くわしくはそちらをどうぞw(でも、なんか個別エントリがNot Foundになってるような……)

 いっこだけ。どうせ「To LOVEる」のパロをやるなら、「連載時は湯気で真っ白だけど、単行本では……♥」という部分をパクってほしかったですw


●雲居悠理

 これもFukazawaさんが書かれてますが、雲居悠理ちゃんの名前の元ネタと目される『源氏物語』の「雲居の雁(くもいのかり)」のことをちろっと(ウィキペディアの受け売りですけど)。

 「雲居の雁」は人名で、頭中将の娘。少女時代はおっとりとした恥ずかしがり屋さん。悠理ちゃんにぴったりざんすねw

 ただしこの人、夕霧(光源氏と葵の上の息子)とは一緒に育った幼なじみにして、後の北の方になるんだけど、夕霧の浮気に激怒して実家に帰ってしまう、なんて一面もあるみたいです。

 このあたりがキャラの性格に反映されるとしたら、「おとなしいけど、実は怖いでぇ〜」みたいな予想もできるかもですね。確かに、「黒い幽霊(ブラック・ファントム)」首領の隣にいた謎の美女と髪型がそっくりですし。

 ただ、髪型だけで言うなら、キャリーともそっくりですよね。黒いけど(not 紫穂の内面)。どうなんだろうなー(投げっぱなし2号)。


●味の素スタジアム

 本筋にはなんの影響もない部分だけど、薫の短距離の測定のためにバベルが借り切ったスタジアムは、東京都調布市にある「味の素スタジアム」がモデルですね。JリーグのFC東京と東京ヴェルディがホームにしてるトコ。

 元の名前は「東京スタジアム」でしたが、2003年から命名権(ネーミングライツ)契約によって「味の素スタジアム」(味スタ)と改名されています(2014年まで)。

 ちなみに、2008年現在、味スタには陸上トラックは整備されていません(作る予定はあるけど目処が立ってない)。なので、ああやって薫が走ったりするには不向きかもしれませんw

 ただし、絶チル時間は2008年ではありませんね。この「スクール・デイズ」は2013年の話です(連載開始時=小学4年時が2010年で、この話の時点では中学1年だから)。

 で、その2013年には味スタは「東京国体」(正式名称は未定)の会場になったりする予定です。であれば、その頃には、トラックの整備も進んでいる……かもしれません。期待して待ちましょうw


 ああああ、感想書く時間がとれないとか言いながら、無駄に時間をかけて調べてしまった……。凍幻さん、ごめーん(←さりげない?予告)。

comments (0) : trackbacks (1) : 01:31

Comments

Comment Form

Trackbacks

絶対可憐チルドレン 一四〇話感想 | しっぽきり
 そういえば、おととい七月三〇日は薫さんの誕生日でもありました(絶チルファンブック参考) (2008/08/01 04:46 PM)