| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< ねお・らいと・すぴーど! :: main :: トラックを駆ける少女。 >>

>>絶チル備忘録にアニメ第17話分を追記。

 「絶対可憐チルドレン」の情報を集めている「絶チル備忘録」に、アニメ第17話「弱肉強食!食べちゃうゾ♪」分のキャスト、各話リスト、アイキャッチを追記しました。

>> 絶チル備忘録
>> アニメ/キャスト - 絶チル備忘録
>> アニメ/各話リスト - 絶チル備忘録
>> アニメ/アイキャッチ

 (一部の方にはw)待望のザ・ハウンド登場です。なんだけど、今回(も)ちょっぴり改変が気になるところが散見されます。


 まずは、いいほうから。

 富士の裾野にあるバベルの施設に、「バベル富士総合研究所」って名前がついてました。こういうのはいいんじゃないでしょうか、なんかエラソーでw

 また、初音の能力に「メタモルフォシス」、明が「リプレイス」と、こちらもアニメ・オリジナルの名前がついてます。これは、原作での「合成能力」「複合能力」という設定がなくなったわけではなく(朧さんがそのように解説してるし)、単体での名前もつくということでしょう。けっこうわかりやすい処理だし、なによりカッコイイですよね。

 ハウンドの特訓シーン(というか「おあずけ」の練習)は、原作「さぷりめんと」をやや流用した感じですね(13巻・1st)。
 原作のこのエピソード(3巻「美しき獲物たち」)では、初対面で能力の把握も不十分なままいきなり指揮してましたが、これは特訓シーンを入れたアニメのほうが説得力があるかもです。初音の「アホアホ獣っ娘」キャラも際立ってたし。


 ただ、お箸の使い方がグーになったりしてるのは、ちょっとどうなんだろうと思いました。これは、まだ未登場ですが澪と同レベルです。

 澪の場合は、家族に見放され、教育も受けてないというバックグラウンドが凝縮されたシーンで、ここでの初音とは全然違います。初音は学校にも通ってて、明という世話係もいるのにこうなってるのは、なんというか「ヤバイ」感じさえします。

 確かに「アホの子」な感じは伝わりやすいけど、伝わりゃいいってもんでもない気がするなぁ。もっとも、現実にもこういう持ち方をする人はいるみたいですから、考え過ぎかもしれませんけども。

 というかね、気になるのは「カブってる」ということなのです。それも、確たる意図もない感じで。

 以前、トリトンのネタをやったときにも気になったけど(これは伊号とカブってる)、どうしても必要な場合を除いては、あんまりネタがカブらないほうがいいような気がするんですよね。狙いがあるのなら、イルカに乗ろうが箸をグーで持とうがいいんだけど、どっちも大して重要な意味付のあるシーンではない(省いても問題ない)ですよね。

 なんというか、無自覚にやってるっぽいのが気になるなぁ、という感じ。


 もう一個。これはいいか悪いか判断が微妙な改変を。

 最後に薫が初音を一喝するんだけど、このセリフが原作では「皆本は……あたしのモンだ――!」だったのが「あたしのモンだ――!」に変わってます。

 薫の皆本へのラブラブ度みたいなのが下がってアレー?みたいな感じもするけど、一方で、この時期ならこのくらいがいいのかな?という感じもします。このあたりは、絶チル世界での時間の流れ(感情の深まり方)みたいなのを、アニメスタッフがどう捉えているのか、ということでしょうけど。

 判断が微妙なトコですから、ダメともなんとも思わないけど、なんにせよ「自覚的に」やったものであってほしいなーとは思います。単に「3人並んだ絵面が欲しかった」なんてのじゃなければ、ね。


 最後に、アニメのことじゃないけど、ちょっぴりショックなことが……。

 この第17話「弱肉強食!食べちゃうゾ♪」について書かれた椎名センセのブログに、原作第13巻に出てきた小鹿圭子主任について、ちょこっと書かれてます。

>> アニメ第17話: 完成原稿速報・ブログ版

いずれ出てくる小鹿主任も、ホントに「腰掛け」からとった名前。赤星さんに「青鹿先生ですね? わかります(ニヤリ)」と言われましたが、ワタシ『ヤングウ●フガイ』は読んでない(笑)。

 あーもー! 二週間前に更新したばっかりの絶チル備忘録「小ネタいろいろ/13」で、ワタクシ思いっ切り「青鹿晶子先生(「狼の紋章」に登場)も、名前のイメージにあったと思われる」って書いちゃってますよよよ……。るるー……るーるるるー……。

 ま、「絶チル備忘録」の内容の信憑性なんて、どっちみちこの程度ですからね……。いいんだ、別に……気にしてないんだ……はは……はは……ははははは……。

 すみません。そのうち直します。ホントすみません。


 てな感じで、背中すすけつつ終わりー。

comments (2) : trackbacks (0) : 23:11

Comments

福田康英 ... 2008/07/28 01:37 AM
飛行形態の初音ちゃんが「シレーヌみたいだなぁ」と思っていたら、
そういうフォルムを意識したデザインだったんですね。
何を見せて、あの飛行形態を初音ちゃんにイメージさせたのか、気になります。
初音ちゃんと、澪が同程度のアホっ娘だという予想が出来た回でした。
サスケ@管理人 ... 2008/08/01 02:12 AM
初音が変身するプロセスというか仕組みは、いろいろ謎ですよね。
ただ、あの様子から考えると、論理的なものではないんじゃないでしょうか。
なれるからなっちゃう、みたいなw

Comment Form

Trackbacks