| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< 絶チル備忘録にED情報を追記。 :: main :: 次世代ワールドホビーフェア '08 Summer、絶チル関係。 >>

>>椎名高志クロニクルを更新。

 椎名センセの足跡をつづる「椎名高志クロニクル」を更新しました。

>> 椎名高志クロニクル

 まず、マチコさんにいただいた情報を元に、以下の情報を修正/追記しました(7/11付)。

  • 「電化製品に乾杯!」の初出を、1990年から1989年に変更。
  • 「MISTER ジパング」ミニ外伝の情報を追記(2001年)。

 また、以下の情報を追記しました(7/9付)。

  • 7月の「次世代ワールドホビーフェア’08Summer」東京大会でのサイン会を追記。
  • 8月発売予定の「[有] 椎名百貨店」文庫版を追記。
  • 9月発売のTCGを追記。
  • 小説版のタイトルをより正確なものに訂正。


 はわわーなアンドロイド・ミソッカスが活躍(?)する「電化製品に乾杯!」の初出について、ちょっと詳しく書いときますね。

 この作品の初出を、当初は1990年8月スペシャル増刊号としていました。これは、私が持ってる単行本「[有]椎名百貨店 第1巻」の記載を元にしたものです。

 が、実は、以前るかるかさんに、「ワイド版・[有]椎名百貨店」での記載では「1989年初出」となっている、との情報をいただいていました。また、このクロニクルを作るにあたって参考にさせていただいたASK-YOUのホームページでも、同じく1989年となっています。あ・や・し・い……w ただ、どっちが正しいのか裏が取れませんでしたので、とりあえず保留ということにしていました。

 で、今回、マチコさんに以下のような情報をいただきました。

「電化製品に乾杯!」についてですが、こちらは、るかるか様がご指摘なさっているように、1989年が初出です。
この作品が載っていた「スペシャル増刊」は1988年にNo.1とNo.2、1989年にNo.3とNo.4が出されましたが、当作品はそのNo.4に掲載されました。

 これは、マチコさんが古いサンデーを整理されてる中での情報ですので、単行本の記載よりは信憑性がずっと高いですよね。

 というわけで、「電化製品に乾杯!」の初出について、当クロニクルでは1989年説を取ることにしました。ご了承ください。


 ずっと気になってたので、やっと裏が取れた感じで嬉しかったですw ありがとうございますー。>マチコさん

comments (0) : trackbacks (0) : 02:12

Comments

Comment Form

Trackbacks