| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< 10/28、GTY+が消える日! :: main :: 絶対可憐ハロウィ〜ン。 >>

>>椎名センセ、ウィキペディアにツッコミ。

 椎名高志センセの完成原稿速報が更新されてますー。今回の内容は、私的にちょっとガクブルな感じがなきにしも……w

>> 意味のない化学防護服 :週刊少年サンデー07/48号

 本題に入る前に、椎名センセが触れてる「アキレウスと亀のパラドックス」について。
 これ、なんのことかなーと思ったのですが、アキレウスって「アキレス」のことだったんですね。最近はこう言うんでしょうか。知らんかったです……(じょ、常識ですか?)。

 このパラドックスは、適当にかいつまんで言うと「駿足のアキレスが鈍足な亀を追いかけても、理屈上は、いつまでたっても追いつかないことになってしまう、変なのぉ〜」みたいなやつですね。
 けっこう有名なものですが、たとえばウィキペディアでは、「ゼノンのパラドックス」の項で紹介されてますので、参照くださいまし。

 椎名センセの例だと、「駿足な締め切りが鈍足な執筆を追いかけても、いつまでたっても追いつかないから大丈夫」ということになる……のかしら。強引かな。てゆか、パラドックスじゃダメですよねw

 とまぁ、テキトーな話は置いといて、本題へ。


 タイトルに書いたように、今回のエントリで椎名センセがウィキペディアの「絶対可憐チルドレン」の項にツッコミを入れられています。

 さて、ナオミちゃんのコードネーム『ワイルドキャット』が石ノ森章太郎先生の漫画からの引用だという記述がウィキペディアにあるのを発見。石ノ森キャラにそんな人がいたこと自体初耳ですし、そんな発言をした覚えもないので、たぶん何かの間違いじゃないでしょうか。

絶対可憐チルドレン・ワイルドキャット梅枝ナオミ ふーん、そうなのかぁ……。

 ウィキペディアにこういう記述があったのは知ってたのですが、自分的に裏が取れなかったので(テキトーにググったり漫画喫茶に行ったりした程度ですけど)、「絶チル備忘録」ではスルーしていました。なので、今回の件での影響はないんだけど、でもなんか、他人事じゃないなぁ。

 最近は見てなかったのですが、改めてウィキペディアの「絶対可憐チルドレン」の項を眺めてみると、以前とはかなり記述の方針が変わってるようです。特に、(以前は確かに書かれてた)人物名の元ネタっぽいものは、かなり排除されてる感じですね。「ワイルドキャット」については、(真偽はともかく)記述が残ってるほうが逆に不自然なくらいだったのかも?(すでに削除されてますけども)

 絶チル備忘録では「○○の元ネタは□□です」とかなんとか、色んなことを書きなぐっています。もちろん、ある程度の確信をもって書いてはいるんですけど、このへんのネタは微妙なものですし、まぁ無責任なシロモノではありますよね、やっぱり。
 また、グレーなものも含んでるくらいの方が、広がり感みたいなのが出て楽しい気もするんですよね。なので、そういうのもけっこうあります。

 いろんな方に情報をいただいたりもしますし、いただいた内容は精度の高いものだと思うんだけど、それを各項目に転記する際には、どーしても私のフィルターがかかったりします。簡潔に書こうとして、断定っぽくなってしまってる部分もあるでしょうし。

 まぁ、元々そういうの(元ネタとか関連項目と思われるもの等)を書き留めるための備忘録ページですし、単なる個人運営サイトに、そこまでの信頼も寄せられないでしょうから(笑)、今後も特に代わり映えすることなく続けていくことになると思いますけど。

 でも、ちょっと考えさせられるエピソードではありました。

 ま、そんなことより、もっとしっかり更新しないとね……。

comments (13) : trackbacks (0) : 23:44

Comments

ししぃ ... 2007/10/25 12:28 AM
ねえ待って、ちょっ、なにその可愛いナオミちゃんー。
真面目系のネタにその挿絵は反則だと思うの。
ステキデス。
サスケ@管理人 ... 2007/10/25 02:49 AM
うひひ、ありがとうございますー。
絵でも置いとかないと、ジメジメした感じになりそうな気がして、
微妙にビビってしまったのかもしれませんです。
だからって、こんな絵にしなくてもいいだろう、とも思いましたけど、
ししぃさんがコメントくださったので、結果オーライですねw
Gemini69 ... 2007/10/25 03:53 AM
今しがたチャットから落ちてきました。
今宵はかまって頂いてありがとうございました。
しかしキーボードを打つスピードが悲劇的に遅く、全然皆さんの会話に憑いて・・・もとい、付いていけなくて焦りまくりでした。
む〜〜〜〜〜、精進せねば。

で、寝る前にサスケさまに一言だけ言っておきたかったのです。

汚したな、僕を
穢したな、この僕を
弄ったな、ねぶったな?
よくもイヂメテくれたな〜〜〜っ!(爆笑

・・・・・・・以上です。明日も晴れるといいね。(・・・・・・やっぱ疲れてるのかな、オレ・・・・・)
サスケ@管理人 ... 2007/10/25 01:20 PM
Gemini69さん、昨夜はお疲れさまー。よ、汚してないですにょ?w
チャットって、慣れないと右往左往してしまいますけど(主に精神的に)
のんびりやってれば別にだいじょぶですからw

どーしてもタッチタイプのスピードを上げたいなら、
新聞なんかを見ながら、純粋に文字だけ打つ、というのがいいかも。
日記をつけたりするのもいいんだけど、考えながら打ってると、
考えてる振り(←自分に対して)をしながらキーを探してたりするのでw

あとは、「AIUEO」の5文字のキーだけ完璧に指が覚えてくれると、
かなり劇的に早くなる気がします。他の文字(「かきくけこ」とか)も、
結局、子音のキーに「AIUEO」をくっつけるわけですし。
後は、いっこずつ「KSTNHMYRW」といった子音を覚えるのと、
ホーム・ポジションをしっかり固める、みたいな感じ……かなぁ。

まぁ、なんにせよ、のんびりのんびりw
松楠御堂 ... 2007/10/25 11:04 PM
けしからん!けしからんですぞ!
ああ、まったくけしからん!
ナオミちゃんにネコ耳肉球など!
(またか!)

これは「名前を付けて画像を保存」するに
限る!
だが、全身像はないのか?
ないものは自己補完するしかないのか!?
チラ見な尻尾が余計にそそる〜!
サスケ@管理人 ... 2007/10/26 12:45 AM
松楠さん、お、おちついてーっ!(嗚呼、デジャ・ヴー)

線画は、もう少しだけ右側まであるんですけどね。
といっても、まぁ15inchノートPCの画面上で1〜2cmくらいですけどw
ちょっと左側を空けてみたかったんです。
て、イマイチ効果薄な感じもしてるんですけど……w
Low-JIN 改 ... 2007/10/26 10:46 AM
シッポと腕の一部に毛が見られ、他の部分には見られない・・・ということはボディペイント?

なるほど、それで胸の一部が腕と髪で隠されていたのかぁ。さすがサスケべぇの名前はダテではないっすね!










お久しぶりっす。元気?
はっかい。 ... 2007/10/26 07:24 PM
Д◎) ネット情報の真偽を問う深いお話でした(マテ

まぁ、挿絵のナオミ嬢で全てが癒されましたが(ヲ

…で、です。

Д◎;)つ【http://www.geocities.jp/hakkai8jp/temp/wildcat1025.jpg

勢いで描いちゃいましたので、置いときます(ヲイ

ご、ごめんなさいサスケさま(滝汗
サスケ@管理人 ... 2007/10/28 12:28 AM
●おやっさん
だ・れ・が・サ・ス・ケ・べ・ぇ・や・ね・ん・!
しかし、仮に……あくまでも仮にですが、ボディペイントだとしたら、
自分で塗るのは大変です。てことは、誰かがぬりぬりしたということに……。
ああ、塗りたい! 塗りたいです!
……あ、あくまでも、アートな立場から。ね?

てゆか、ホントにおひさしぶりですね〜。
お元気でした? 私はまぁ、ぼちぼちw

●はっかい。師
な・ん・だ・こ・の・エ・ロ・ス・は・!w
その勢いで、サイトでも公開しちゃってくださいよー。

しかし、相変わらずいい表情ですねー。
誘ってるとしか思えませんけどもw
ごちそうさまでした。
aki@GTY+ ... 2007/10/28 07:43 PM
肉球っていいですよね。ふにふにしたくなります。
私が言うと、まるで違う肉球を指しているかのようですが、そんなことはありませんとも(*´Д`)
サスケ@管理人 ... 2007/10/29 12:39 AM
●akiさん
違う肉球……子どもだからわかんな〜い(殴)。
と、つい最近どっかで見たようなボケは置いといてw

私も肉球ふにふには大好きなんですけど、性格に難があるのか(泣)
あまり猫に好かれないので、ふにふにには血まみれの覚悟が必要なんです。
肉球ふにふにさせてくれる猫さん、絶賛募集中w
すがたけ ... 2007/10/29 01:23 AM
 ツェノンの背理(パラドックス)で覚えてました(挨拶)。
 ソースを吟味し倒さないと、断定は怖くて出来ませんよね。
 『黒い幽霊』にしても、サイボーグ009を筆頭にネット上や古本で元ネタっぽいのを幾つか見たこともありますし。






 と、建前は置いといて……流石はサスケべぇ殿ッ!!拙者、ほとほと感服いたしたッ!!(*´Д`)
サスケ@管理人 ... 2007/10/30 12:00 PM
おお、すがたけさん! はじめましてな気は全然しませんがw
初コメントですねー。ありがとうございます。ようこそ辺境のブログへ。
てゆか、サスケべぇゆーなw

ツェノンの背理なんて知らないなーと思ったら、
ツェノンってゼノンのことだったんですね。読み方いろいろで難しいーw
とか言いつつ、私が真っ先に思い浮かべる「ゼノン」は、
デビルマンに出てくる魔王ゼノン様なんですけどw

ソースの吟味の重要性も大切だけど、
この場合、本当の意味でのソースといえるのは、
椎名センセの脳内にしかないのかもしれませんし、
完成原稿速報などで明言されてること以外は、
結局のところ、不確実な妄想かもしれないですね。

……てなことを、ちょこっと思ったりしています。
だからどうという程の変化は表れないと思いますけども。

Comment Form

Trackbacks