| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< 鉄球少女とエクステ。 :: main :: どっちのSSつけまShow。 >>

>>スパムもいろいろあるのね。

ちょっとびっくりしたこと。

ご存じないかもしれませんが(泣)、サスケ部屋には掲示板があります。ベースはKENTさんの作られた「プチ☆ボード」ですが、それに掲示板改造支援サイトさんでスパム対策を施したものを利用させていただいています。

これは、あらかじめ登録された豊富なNGワードとともに、プログラム投稿なども弾いてくれる、かなり優秀なスクリプトだと思います。実際、辺境サイトにもかかわらず掲示板には毎日50通を超えるスパムが来ますが、そのすべてを非公開状態に食い止めてくれています。すごいです。

が、先日ひさしぶりにバリアを突破されました。

いつものように掲示板をチェックしてみると、懐かしい方が投稿されていました(その方には別に何の罪もないけれど、いちおう名は伏せます)。なにしろ閑古鳥が鳴いてるので(笑)、大喜びで読みはじめました。が、どうもおかしい。見覚えがあるのです。……スパムでした。

タイトル、投稿者名、本文、すべて過去に投稿されたものと同じでした。違うのは、リンクされているメールアドレス欄とサイト欄だけです。

ログに残ってる投稿は、当然ながらまったく内容に問題がないものばかりです。それをコピペすれば、問題のない投稿文ができあがるという寸法。そうした上で、自分のサイトに誘導しようというワケです。ご丁寧に元ネタは2ページ目以降から拾ってきていますので、最近の訪問者の方なら気づかないかもしれません。やられましたねぇ……。

いろんな手口があるものだなぁ、と思わずにはいられません。もしかしたら、けっこうポピュラーな手口なのかもしれませんが、サスケは初めて体験しましたので、メモ的に書いておきます。

comments (0) : trackbacks (0) : 07:23

Comments

Comment Form

Trackbacks