| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< T.A.'s Fieldと相互リンク。 :: main :: ぜ、ぜ、ぜ、絶チルが、か、か、か、巻頭カラー!? >>

>>椎名高志クロニクルに「平木詩織隊員写真集」のことなどを追記。

 前々回のエントリ「来るか、椎名高志短編集&ネクサス!?」に、興味深いコメントをいただきましたので、まずそれを紹介しますね。


 まず、るかるかさんよりいただいたコメント。

月刊少年シリウスの2006年10月号で、『乱飛乱外』(田中ほさな先生著)の第2巻発売記念特別企画として「共艶の乱」が巻頭特集されてまして、これに椎名先生も参加。
イラスト(1頁)を描かれてました。
イラスト自体にはタイトルは有りませんが、椎名先生の名前に「四の刺客 華芸豪腕」って二つ名が付せられてたりして… (^^)

 おお、すっかり忘れてました! そういえば、椎名センセも「完成原稿速報」で触れられてましたね。

>> 完成原稿速報060721

 田中ほさなさんは、椎名センセのアシスタントをされてた方ですよね。元は田中保佐奈と名乗って、サンデーで「暗号名はBF」を連載されたりしてましたが、今は講談社の「少年シリウス」に移っちゃいました。ああ、もったいないw


 ちょっと脱線するけど、椎名センセも、2003〜2004年頃には、講談社の「ヤングマガジン アッパーズ」で描かれたりしてました。特に、2003年8月から2004年6月までは、小学館の雑誌にはまったく描かれてませんでしたので、すわ移籍か!?なんて言われたりしましたよねー。

 2004年の後半には「絶対可憐チルドレン」の短期連載版や「ウルトラマンネクサス」(てれびくん掲載)の連載がはじまったり、また、アッパーズが休刊したこともあってか(?)、今はふたたび小学館に専念してるっぽい感じに戻ってるのは、皆さんご存知の通りですけど。

 たまーに、どっちがよかったのかなー、なんて無責任な空想を巡らせたりすることも、あったりなかったりですねw


 脱線が長くなっちゃったけど、つづいて、松楠御堂さんよりいただいたコメント。

そういえば、ネクサスがらみで平木隊員の写真集が出るだかどーだかで、椎名センセがおまけ漫画書いたって話がありましたね。

 おお、すっかり忘れてました! そういえば、椎名センセも「完成原稿速報」で触れられてましたね(こればっかり)。

>> 完成原稿速報051104

 リンク先では、そのオマケ4コマ漫画が1コマだけ見られます。

 ただ、その「平木詩織隊員写真集」(五藤圭子さん)は、2年経った今も未発売の様子。もう丸2年も経ってるのですが、完全にお蔵入りと考えたほうがいいのでしょうか? もったいないなーもー。


 で、また脱線っぽくなりますが、「平木詩織隊員写真集」の発売が遅れそうだ、という話も「完成原稿速報」で触れられてたのですが、その部分が、ちょっと興味深いです。

>> 完成原稿速報051226

「平木詩織写真集」の発売は来春にずれ込む見込みだそうです。俺のせいじゃないんだけど、ネクサスファンのみなさまにおかれましては、来年はなんとかコミカライズも単行本化したいと思ってますんで、それでお許しを。

 この時点で、椎名センセとしては、ネクサスの単行本化を「来年」と目されてたんですよね。でも、「完成原稿速報051226」というタイトルからもわかるように、これが書かれたのは2005年12月26日です。「再来年」がもう終わろうとしてますよ! 月日の経つのは早いもんだなーw

 前々回のエントリで「ネクサスの単行本化の話って、前にも出たり消えたりしてたような気もしますが」とか書いてたのは、この記憶が(ぼんやりと)あったためですが、今度こそ、ホントになるといいですね。というか、頼むぞ、小学館!


 えー、なんか脱線ばっかり長くなってますが、というわけで、椎名センセの足跡をつづったページ「椎名高志クロニクル」を更新しました。

>> 椎名高志クロニクル

 要するに、「平木詩織隊員写真集」に寄稿した(未公開)4コマ漫画と、「月刊少年シリウス」に掲載されたイラストについて追記した、というわけです。

 はー、やっとタイトルの話にたどりつきましたねw 結論は、非常に短かったですけどもw

 るかるかさん松楠さん、ありがとうございましたー。

comments (0) : trackbacks (0) : 02:31

Comments

Comment Form

Trackbacks