| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< どっちのSSつけまShow、作品出そろう! :: main :: 大江戸ロケットの公式ブログに、椎名先生のメッセージが。 >>

>>絶チル備忘録、ちまちま更新してます。

「絶対可憐チルドレン」に関する情報を集めている「絶チル備忘録」、ある程度安定期に入りましたので、単行本が出るとき以外は落ち着いてる感もありますが、いろんな方々に情報をいただいたりして、時おり更新しています。そのへんのことを、ちょこっと。

>> 絶チル備忘録

小ネタいろいろ/08」(第8巻での小ネタ集)は2月に公開したものですが、その後もいくつか追記しています。けっこうあるんですけど、中でもおもしろそうなのを列記してみますね。

  • 明石薫が送電線をカットして大停電を引き起こすのは、2006年8月14日の「首都圏大規模停電」を、発想のヒントとしている。
  • 自らの毒電波で人格崩壊した電磁波義兄弟・兄の台詞は、「開運!なんでも鑑定団」が元ネタ。この番組のナレーターは、なんと、電磁波義兄弟・兄のモチーフになったキャラの声優と同一人物。
  • 初音が明からご褒美に「ちくわ」を与えられるシーンの元ネタは、漫画「忍者ハットリくん」の獅子丸。
  • 「なんで? 大好きなのはヒマワリの種だよ?」という台詞は、「とっとこハム太郎」の好物がモチーフ。
  • 蕾見不二子vs兵部京介の戦闘シーンでのビルに、アニメ「GS美神」の看板。


また、その他の部分にもいろいろ手を入れています。これも、おもしろそうなのだけ。

  • 2巻で墜落事故が発生するガソリンスタンド名の元ネタは「ウルトラマン・ネクサス」。
  • 7巻で賢木が操作するゲームのコントローラーは、Xbox360+イデオンゲージ
  • 賢木が学んでいた東都大学は、椎名先生の旧作「ポケットナイト」「GS美神」にも登場。
  • 「コメリカ」という名称は、椎名先生の旧作「マリちゃんたすけて!」にも登場。
  • 絶対可憐チルドレンの「短期連載版」は「2005年星雲賞」コミック部門にノミネートされた。
  • グリシャム大佐は、日本のネタに造詣が深い。


最初にも書いたけど、これらのネタは、当然ながらサスケ一人の力で集めたものではありません。そんなの到底無理です。

dryさん、Web拍手に書いてくれた匿名の方、水島昇さん、しましまさん、鼎 元亨さん、ジャックさん、ちくわぶさん、とおりすがりのひとさん、他にも様々な方の協力に、改めて感謝します。ありがとうございますー。

comments (0) : trackbacks (0) : 18:41

Comments

Comment Form

Trackbacks