| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< 椎名先生に朧さんを描いてもらうには。 :: main :: 完成原稿速報・ブログ版! >>

>>絶チル・国王陛下のチルドレン(6)雑感。

先に次号以降の話を書いちゃいましたが、「絶対可憐チルドレン」の今回のエピソード最終話となる「国王陛下のチルドレン(6)」についても、ちょっとだけ。あんましまとまったことが書けないので、五月雨式に。


絶対可憐チルドレン・スーツな葵さん。●「みねうちにしといたるわ!」

イッちゃった目のマサラさんは、ほとんど薫が(女の技で)倒したわけですが、最後のとどめは葵が刺した格好になりました。三人のうちでインパラヘン製の武器が一番似合ってたのは、たぶん葵だと思います。これからもテレポートアローを、ずっと使ってほしいなぁ(無理かな)。

それはいいんだけど、「みねうちにしといたるわ!」という葵の台詞は、ちょっとわかりづらいかも。

葵は「あの像を撃てば、おばはんの念波も消える!」と言って弓を放とうとしました。が、皆本の言葉で、バトゥラ皇太子の頭の宝石に標的を切り替えます。

でも、じゃあなぜ、バトゥラ皇太子の頭の宝石を撃つことが「みねうち」になるのか? そのへん、わかりにくいですよね(サスケだけ?)。

あれはたぶん、象さんによる攻撃が「本気の攻撃」で、それを途中でやめさせたことを「みねうち」と表現してたんでしょう。……合ってる……よね?(弱)


●「やめなよーふたりともー(棒読み)」

紫穂のこの台詞、けっこう久しぶりですね。

全部読み返したわけじゃないけど、たぶん2巻「長距離瞬間移動能力者の孤独」以来だと思います。正確には、あのときは「ふたりともやめてー(棒読み)」だったけど。

別に重要な台詞でもなんでもないと思いますけど、すごい紫穂らしい感じがして好きです(笑)。今回は、さらに黒さを増してますし(笑)。


●「今のところ誤差の範囲以上の変化はないよ」

最後にちょろっと兵部少佐と桃太郎が出てきます。「完成原稿速報070302」にも出てきた桃太郎の横顔って、なんか哀愁がありますよねー。

ここで少佐は、例の未来予知について「今のところ誤差の範囲以上の変化はないよ」てなこと言ってます。これは、何度も繰り返し提示されてきた悲劇の暗示ではあるんだけど。

でも見方によっては、今後の成り行きいかんでは(桃太郎の言うところの)「間違イ探シ」が可能になるかも、ということを示唆しているのかな? てなことも思ったりしました。

まぁ、そのへんはテキトーな(まず当たらない)ヤマ勘ですが(笑)、どっちにしろ、なんらかの伏線っぽい雰囲気は漂ってる気がします。


●伊 - 八號

少佐が未来の映像を見てたシーンに、謎の球体が出てきますね。古ぼけた「伊 - 八號」というプレートがついてます。で、1巻に登場した超能力イルカは「伊 - 九号」でした。番号違いの同系列ですね。

ちょっと(かなり)飛躍しますけど、これって「伊ナンバー・シリーズ」みたいなのが存在してたってことなのかな? てなことを思いました。発想の元ネタは「サイボーグ009」の「ゼロゼロナンバー・サイボーグ」なんですけど(笑)。

で、「サイボーグ009」を思い浮かべつつ、「伊 - 八號」と書かれた球体を見てると、その中に納められているのは、能力者の脳みそのように思えてきません? これは、「サイボーグ009」の敵役「黒い幽霊団(ブラックゴースト)」の首領の正体が脳みそだったことからの発想ですけど(笑)。

まぁ、それにしては設備がシンプルすぎますけどね(笑)。


●「サイキック毛バリ攻撃――ッ!」

オチ(というかサゲ)の部分で、葵とケンカする薫は「サイキック毛バリ攻撃」なる技を出しています。元ネタはたぶん「ゲゲゲの鬼太郎」だと思いますけど、なかなかおもしろい技ではあります。

ただ、「薫が可愛くて萌えた!」と大評判の元になったエクステを、こんな風に使ってるようでは、女らしい大人の恋愛はほど遠いかもしれないなぁ、と思ったことでございました(笑)。


とりあえず、こんなとこー。

イラストは、ちょっと前に描いた「ボーイッシュ薫」と対にしようと思ってた、マニッシュ葵さん。もっとちゃんと仕上げたいんだけど、時間ないんです……。しょんぼり。

comments (0) : trackbacks (0) : 10:02

Comments

Comment Form

Trackbacks