| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< 夏コミ椎名高志作品関連サークル情報 in C-WWW。 :: main :: 「かわいそうなぞう」は藤子不二雄も描いていた。 >>

>>あの「かわいそうなぞう」がCD化。

 こんな話を知っているかね? 毎年8月15日には「かわいそうなぞう」がラジオで朗読されているということを! ……なんてネタっぽくする話ではないんですけどw 以下、真面目に。


 「絶対可憐チルドレン」でグリシャム大佐が語ったことでおなじみの「かわいそうなぞう」(作:土家由岐雄)ですが、毎年8月15日にTBSラジオで朗読が続けられているんだそうです。知ってた?

 朗読されてるのは秋山ちえ子さんという方で、戦後すぐの時代からラジオや評論の場で活躍されてたそうです。今年91歳になられる秋山さんによる「かわいそうなぞう」の朗読は、なんと41回目。「生きている限り」続けたいとのことです(ウィキペディアより)。

 今年は「大沢悠里のゆうゆうワイド」(朝8:30〜)という番組内で朗読されるとのこと。こちらで案内されてるので、関東の方に限ると思いますけど、聴ける方は是非チェックしてみてください。

>> TBS RADIO 大沢悠里のゆうゆうワイド:
今年も終戦記念日は「かわいそうなぞう」


 ほんでもって、関東以外の方にもw この「かわいそうなぞう」の朗読が、CD化されるとのこと。

>> 秋山ちえ子 : 語り継がれる平和へのメッセージ
「かわいそうなぞう」がCD化 / BARKS ニュース

かわいそうなぞう
かわいそうなぞう
朗読:秋山ちえ子、
   シンディ・ローパー

価格:1500円(税込)
レーベル:エピックレコードジャパン
リリース:2008-08-13
powered by a4t.jp

 このCDでは、秋山ちえ子さんによる朗読の他、シンディ・ローパーによる英語版の朗読も収められるんだそうです。「FAITHFUL ELEPHANTS A True Story of Animals,People and War」なんてタイトルがついてます。
 また、秋山さんの朗読のほうも、ロング・バージョンやラジオ・バージョンなんかが収録されてるとのこと。

 リリースは、明日8/13。興味ある方は是非ぜひ。

comments (2) : trackbacks (0) : 17:16

Comments

福田康英 ... 2008/08/13 10:51 AM
J.D.グリシャム バージョンってないのかな。
唐突に、「こんな話を知っているかね!」
ではじまる、語りこむタイプの。
サスケ@管理人 ... 2008/08/13 12:53 PM
まあ、椎名ファンとしては当然そういうのを期待してしまいますけど。
でも、真面目な企画ですからねw
グリシャムさんだと、どうしてもギャグになっちゃうw

ちょっと話それますが、サンデーの巻末コメントで椎名先生が
将来の夢は保育園の経営、みたいなことを書かれたことがあります。
けっこうマジっぽかったですよ。

で、いつの日かちょっぴり年寄りになっちゃった先生が、子供たちを相手に
手書きの「かわいそうなぞう」を見せてる姿なんかを想像すると、
けっこういい感じかも。

Comment Form

Trackbacks