| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< あけましてチルドレン・イヤー! :: main :: 犬ノ神ノ宿ル木と相互リンク。 >>

>>ネズミでがしょー。

ポケットナイト・小田切あゆみとムラマサ 「ポケットナイト」の小田切あゆみちゃんとムラマサ。GTY+のサポートページ「マリアのあんてなPlus」の画像掲示板に、年賀として投稿したものです。

 前回、「子年を直訳すればChildren's Year」てなこと言った舌の根も乾かぬうちではありますがw「ネズミ年」なイラストです。ネズミの年にネズミ・キャラのイラストというのも、まぁ、12年に1度のチャンスかもですし。

 いちおう説明しときますね、お若い方のためにw
 「ポケットナイト」は、椎名高志センセの最初期の名作です。4コマ漫画でデビューした椎名センセの2作目のストーリー漫画で、読切連作の形で3話公開されています。初の単行本「[有] 椎名百貨店」第1巻のトップを飾った作品でもあります。

 公開されたのは1990年の増刊4月号ですから、もうほとんど丸々18年も前のことになりますねー。トシとるわけだなぁ。メシはまだですかいのぉ……。

 この絵のネタを思いついて改めて読み返してみたけど、生物兵器の研究が行われていたのが、「絶対可憐チルドレン」のドクター賢木が学んだのと同じ「東都大学」だったり、改造動物たちが「ムラマサ」「ヨシカネ」「ナガミツ」と銘刀の名前で統一されてたり、キャラが着てるTシャツが「TDF(Terrestrial Defense Force)」(ウルトラセブンの地球防衛組織)だったり等々、あー椎名高志は原初から椎名高志だったんだなーと思わせてくれます。

 内容的にも、ハートウォーミングで、ちょっぴりSFテイスト、愛らしいキャラたちといった、椎名センセのエッセンスが凝縮された作品ですね。おもしろいです。
 機会があったら、読んでみてくださいねー。

comments (0) : trackbacks (0) : 16:57

Comments

Comment Form

Trackbacks