| gallery | gallery2 | stories | data | links | about | bbs | mail form |

サスケ部屋mk2

――だらだらお絵描き。
<< マリアの新技・2。 :: main :: あぁん、こわれちゃうー。 >>

>>おだいじに、椎名センセ。

椎名百貨店 the webの「完成原稿速報」が更新されてます。わーい♪

>> 完成原稿速報060922

今回ピックアップされてるコマは、絶対可憐チルドレン・薫ちゃんのアップです。瞳の中の星の描き方が、やっぱりちょっと変わってるのかな? 個人的には、6巻に載ってるくらいのがちょうどいいんだけどな。……という私的感想は、どーでもいいんですけど。

網膜症という病気にかかってしまいました。左目の視界中央に常に黒い影が居座ってて、あまりよく見えないという状態です。

うむー、目というのは商売道具のひとつですし、心配ですね。
連載の先が気になる、早く読ませろー! という気持ちは、もちろん大いにあるけど、ずばっと休まれてもいいんじゃないかなーとも思います。

なにしろ、お大事になさいませ。




■ 追記

一度アップしてから、ちょっと調べてみました(って、簡単にググっただけ)。

>> ひとみ学園:ひとみ教室:中心性網膜症

●働き盛りの男性によく見られる目の病気で、物を見ようとすると、真ん中が暗く見えにくくなります。
●心身の過労が引き金になって起こると考えられています。
●ほとんどは自然に治りますが、紛らわしい病気もあるので、自己判断は禁物です。

てな感じですが、治療は、症状によって色々みたいですね。自然治癒を待ったり、薬で治したり、あるいは、レーザー療法というのもある模様。

基本的には、椎名センセも書かれてるように、「過労、ストレスを避けて再発を防ぐ」ということに尽きるようです。でも……むずかしいよね、ぶっちゃけ。
comments (0) : trackbacks (0) : 15:55

Comments

Comment Form

Trackbacks